よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
図書館では何を借りることができますか。 図書館では図書や雑誌を借りることができます。ただし、最新号の雑誌は多くのお客さまに見ていただけるよう、貸出しができませんのでご承知ください。 また、かもめ図書館ではビデオ・CDなどの視聴覚資料を・・・
図書館に学習室はありますか。 中央図書館(かもめ)1階に学習席がありますので、ご利用ください。 また、土・日・祝日や夏休み期間などにはかもめ図書館2階の一室を開放し、学習席としてご利用ください。 ※新型コロナ感染防止のため、当面中止
電話やインターネットで図書館の資料を予約することはできますか。 電話での資料予約は受付けておりません。 インターネットから資料を予約することができます。ただし、利用者カードをお持ちの方に限ります。 また、パスワードの登録が必要になりますので、パスワードを登録・・・
レファレンスサービス(参考業務)を受けるにはどうしたらいいですか。 レファレンスサービス(参考業務)は図書館に直接おいでいただくほか、郵便・電話・メールでも受付けております。 次の連絡先にお問合せください。
図書館でコピーを取りたいのですが。 図書館では調査研究のためにコピーをとることができます。コピーできるのは図書館所蔵の資料に限り、著作権法で認められた範囲になります。同じ箇所を複数枚コピーすることはできません。 ・・・
借りた本を返すにはどうすればいいですか。 返す本を図書館等のカウンターまでお持ちください。 開館時間外は図書館等にあるブックポストをご利用ください。ただし視聴覚資料及び大型絵本・紙芝居はブックポストへは返さず、直接カウンターへお返しください。
図書館の利用者カードをなくしてしまったのですが。 図書館の利用者カードをなくした場合は、カウンターで「利用者カード再交付願」に必要事項をお書きのうえ、お名前と住所がわかるもの(免許証、学生証など)とあわせてご提出ください。その場でカードを再交付・・・
図書館にない本をリクエストできますか。 本のリクエストは随時受付けています。 「予約・リクエスト申込書」にご記入の上カウンターにお持ちください。本が用意でき次第ご連絡いたします。予約・リクエストは1人10冊までです。
図書館はどこにありますか。 小田原市の図書館は中央図書館です。 川東タウンセンターマロニエ、城北タウンセンターいずみ、橘タウンセンターこゆるぎ、生涯学習センターけやき(旧中央公民館)、尊徳記念館・・・
こども向けのイベントは何かありますか。 中央図書館(かもめ)では毎週絵本のよみきかせを行なっています。そのほかにもおたのしみ会、こども向けの映画会、講座及びコンクールなどのイベントも行っています。
図書館(図書室)の開館時間・休館日を教えてください。 図書館施設の開館時間・休館日は次のとおりです。
図書館でパソコンを使うことはできますか。 中央図書館(かもめ)1階に、調べものの補助のため、ご自分のパソコンを使用できるよう、パソコン利用席を設けています。ただし、こちらの席にはインターネットの接続環境はありません。
図書館に駐車場はありますか。 中央図書館(かもめ)では92台分の駐車場がありますが、休日等は駐車場が混み合うこともありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
図書館システムを利用するときに入力するパスワードの設定方法を教えてください。 図書館の利用者カード発行時に「仮パスワード」の発行を受けている場合は、利用者ご自身で新たなパスワードに変更してご利用ください。
図書館のホームページはありますか。 小田原市のHPの中に図書館のご利用案内やイベント情報を掲載したHPがあります。 また、「図書館資料予約システム」のHPができましたので、あわせてご利用ください。
借りたい資料はどうやって探せばいいですか。 図書館の中にあるコンピューターで読みたい本が図書館にあるかどうかを調べることができます。図書館のホームページから探すこともできます。 調べ方がわからない場合は、お気軽に職員にご相談ください。
図書館へ本の寄贈はできますか。 本の寄贈については、基本的に過去3年以内に出版され、雑誌・漫画・辞典・全集等以外で、現在も貸出希望等が多いものや郷土資料に関するものに限定しています。
県内のほかの図書館にある本を借りることはできますか。 小田原市の図書館にない本でも、神奈川県内のほかの公共図書館にある本を借りることができます。ただし、発行されてから3ヶ月以上経過したものに限ります。「予約・リクエスト申込表」にご記入の上カウンター・・・
本は何冊まで借りられますか。 全館で借りることができる点数と返却期限は次のとおりです。期限を守ってご利用ください。 ・図書(雑誌を含む):10冊 2週間 ・紙芝居:6点 2週間 ・視聴覚資料:6点(ビデオテープ、DVD、CD:各2点) 1週間
読みたい本を予約したいのですが。 貸出中で書棚にない本や市内のほかの図書館等の本を予約することができます。「予約・リクエスト申込書」にご記入の上、カウンターにお持ちください。本が届き次第、ご連絡します。
[1]   2   >>   
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.