よくある質問

よくある質問と回答

質問

印鑑登録証明書を取るには何が必要ですか。

回答

必ず印鑑登録証(カード)をお持ちください。印鑑登録証がないと印鑑登録証明書は取ることができません。
印鑑登録証は印鑑登録の手続が済んでいるかたにお渡ししています。まだ登録をされていないかたは新規登録を、紛失等で印鑑登録証がないかたは印鑑登録証の亡失の手続きと再登録をしてください。
手続きが可能な窓口の詳細については、下記の関連情報リンク「取扱い窓口・業務一覧」をご確認ください。

また、市内の郵便局10局の窓口でも印鑑登録証明書を受け取ることができます。この場合も印鑑登録証(カード)が必要ですので必ずお持ちください。
詳細については、下記の関連情報リンク「郵便局交付サービス」をご確認ください。

なお、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちのかたは、全国のコンビニ等のマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を受け取ることができる「コンビニ交付サービス」をご利用いただけます。この場合は、印鑑登録証(カード)ではなくマイナンバー(個人番号)カードが必要ですので必ずお持ちください。
コンビニ交付サービスの詳細については、下記の関連情報リンク「コンビニ交付サービス」をご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ