よくある質問

よくある質問と回答

質問

印鑑登録をするとき、なぜ保険証が身分証明にならないのですか。

回答

印鑑登録は、ご本人の意思に基づいて行われる大変重要な手続きですので、より確実な本人確認を必要としています。

  1. 本人による申請で、官公署発行の顔写真付き本人確認書類(有効期限内の運転免許証、パスポート、マイナンバー(個人番号)カード、顔写真入り住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など)をお持ちの場合は即日で印鑑登録できます。
  2. そのほか、本人による申請で、印鑑登録申請書の保証書欄を既に印鑑登録を受けている者(保証人)が記入し、実印を押印した場合も即日で印鑑登録できます。(口頭でいくつか質問をさせていただき、本人確認を行います。)
    ※保証人が市内に住所を有していないときは、印鑑登録証明書(発行後3か月以内)の提出が必要です。

それ以外の場合は文書による照会回答方式による登録となり、登録までに日数を要します。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

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