土地(官民)境界確認について
境界確認とは、皆さんがお持ちの土地と、それに接する「道路、河川、水路及び畦畔など」いわゆる官地との境界を、市の職員立会いのもと、隣接土地所有者と立会協議の上、確定することを目的に行われるものです。
この確定の作業には、土地所有者の皆さんに位置等の確認をしてもらうために、現地で「立会い」を行います。
官民境界の確定は、土地の売買、譲渡、分筆や建築などの際に必要になります。
- 境界確認が必要になりましたら、土木管理課地籍調査係(市役所本庁舎5階 黄色通路)までお越しください。なお、申請には「土地境界確認申請書」の提出が必要となります。
- すでに境界が確定されている場所につきましては、「境界確定図」があります。こちらは同窓口で境界確定図(写)を有料(300円/件)で発行しております。
- 境界が確定していることを証明する「土地境界証明書」も有料(300円/件)で発行しております。なお、申請には「土地境界証明申請書」の提出が必要となります。
- ご不明な点等ございましたら、地籍調査係までお問い合わせください。
境界確定の流れ(申請~確定まで)
各申請書は、次のページからダウンロードが出来ます。また、地籍調査係の窓口でも交付しておりますので、ご来庁ください。
土地境界確認申請書及び土地境界証明申請書のダウンロードはこちらから
この情報に関するお問い合わせ先
建設部:土木管理課 地籍調査係
電話番号:0465-33-1537