道路に張り出した枝葉の剪定のお願い

庭木や生垣の枝葉が道路に張り出すと、通りにくいだけでなく、視界を遮り、交通事故の原因にもなりかねません。
事故が起きた場合、樹木の所有者が法的責任を問われる可能性もあります。
安心して道路が利用できるように、定期的な剪定や刈り込みをお願いします。
また、道路に物を置くことも通行の妨げとなりますので、置かないようにしてください。
◎道路法
 (道路に関する禁止行為)
 第43条 何人も道路に関し、次に掲げる行為をしてはならない。
  (1)みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。
  (2)みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造
    又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。
◎民法
 (竹木の枝の切除及び根の切取り)
 第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、
      その枝を切除させることができる。

 (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
 第717条 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損
      害を生じたときは、その工作物の所有者は、被害者に対してその損
      害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止する
      のに必要な注意をしたときは、その所有者がその損害を賠償しなけ
      ればならない。
     2 前項の規定は、竹木の植栽又は支持に瑕疵がある場合について準
      用する。
 

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:土木管理課 管理係

電話番号:0465-33-1542

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ