「箱根山(大涌谷)火山災害対応マニュアル」策定

 箱根山(大涌谷)は、本年4月下旬から火山活動が活発化し、5月6日に噴火警戒レベル2、6月30日に噴火警戒レベル3に引き上げられました。その後、9月11日に噴火警戒レベル2に引下げられましたが、現在もやや活発な状態が続いています。
 また、箱根町(箱根町火山防災協議会)では、噴火警戒レベル4またはレベル5に引き上げられた場合等を想定し、「箱根山(大涌谷)火山避難計画」が8月26日に策定されています。
 こうした状況を踏まえ、小田原市では、市民等への情報伝達、箱根町の住民等の避難受入れなど、本市の具体的な対応を取りまとめた「箱根山(大涌谷)火山災害対応マニュアル」を策定しました。
 

箱根山(大涌谷)火山災害対応マニュアル概要

箱根山(大涌谷)火山災害対応マニュアル(平成27年10月策定)

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課 危機管理係

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ