令和6年度 就学援助費の申請について

就学援助制度は、学校生活に必要な学用品費などを援助するものです。援助を受けるには毎年度申請が必要です。
詳しくは『就学援助のご案内』をご覧ください。

申請期間

令和6年4月1日(月)~令和7年1月31日(金)
・学校窓口は始業式後から受付いたします。
・4月申請のみ支給する費目があります。

申請方法

次のいずれかで申請してください。
(1)WEBでの申請
(2)申請書を始業式以降に市立小中学校窓口へ提出
(3)申請書を教育指導課へ提出(平日8:30~17:15)
(4)申請書を教育指導課へ郵送(消印日の受付とします)

対象者

市立小中学校、県立中等教育学校、国立大学附属小中学校在籍者の保護者で次のどれかに該当する方。

  1. 生活保護を利用している方(修学旅行費のみ支給します)
  2. 令和5年度または6年度に特定の事項に当てはまる方(詳しくは案内をご覧ください)
  3. 前年の世帯全体の所得が一定以下の方 (下のシートで目安が計算できます)

援助内容

◆学用品費 ◆修学旅行費 ◆眼鏡購入費(別途申し込みが必要) ほか

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育指導課 学事・教職員係

電話番号:0465-33-1682

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ