おだわら環境志民ネットワークについて

おだわら環境志民ネットワークは、小田原の美しく豊かな自然を守り育て、「自然豊かな小田原で暮らせる喜び」 を感じられる地域を未来の子どもたちに引き継ぐために、環境保全活動に取り組む団体、企業及び個人の連携協力体制を築いたり、多様な主体の連携により環境保全活動の促進へつながる循環の仕組み「地域循環共生圏」の構築に係る主たる担い手を目指す組織です(平成28年3月設立)。

活動の方向性

ビジョン(目指す姿)

 豊かな森里川海を次世代に

ミッション(使命)

 地域資源から価値を創出 (地域循環共生圏構築の具体化)

1.そだてる

自然を守り育てる、次世代の人材育成に取り組みます。
出前講座や地域イベント等への出展ほか、環境保全のための自然環境調査などを行っています。

2.つながる

会員同士の連携協力体制や環境保全活動に取り組む団体・個人との相談支援体制を築きます。
情報交換会(毎月)や活動現場の視察会などを行っています。

3.うみだす

多様な主体の連携により「地域循環共生圏」の構築に係る担い手を目指します。
新たな挑戦を促進する環境活動支援事業など、環境と経済の好循環に向けた取り組みを行っています。

「おだわらSDGsパートナー」に登録しています!

SDGsロゴ
おだわら環境志民ネットワークは令和2年(2020年)3月に「おだわらSDGsパートナー」に登録し、主に以下の7つのゴールを掲げて活動しています。
・ゴール7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
・ゴール11 住み続けられるまちづくりを
・ゴール12 つくる責任 つかう責任
・ゴール13 気候変動に具体的な対策を
・ゴール14 海の豊かさを守ろう
・ゴール15 陸の豊かさも守ろう
・ゴール17 パートナーシップで目標を達成しよう

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ