(募集期間延長)【募集】おだゼロアクション助成事業『動画制作事業』

募集期間を22日(月)17:00までに延長しました。
おだゼロ(おだわらゼロカーボン推進会議)主催で若者向けの新規事業を開始いたします!
今回の事業は「脱炭素」×「動画」

動画を作成することが得意な方自分の動画作成能力がどれくらいなのか力試ししたい方大歓迎です!

「みなさんがつくる動画で、誰かの意識や行動を変えてみませんか?」

おだゼロアクション助成事業

テーマ

『身近なゼロカーボンアクション』
ゼロカーボンアクション30をベースに、自ら研究したり企業の取組を参考にしたりしながら、取り組みやすい身近なアクションをテーマに市民の行動変容を促すようなキャッチ―な動画を自由に作成してください!

ゼロカーボンアクション30

ゼロカーボンアクション30について、詳しくは下のリンクから環境省ウエブサイトでご確認ください

(出典)COOL CHOICE(環境省)ウェブサイト

事業の詳細

「脱炭素社会」の実現に向け、皆さん自身も各プログラムを通して学びを深めつつ、多くの市民の行動変容を促すような動画を作成していただく事業となります。
また、動画の作成者に対しては、必要経費の助成を行います。

作成していただく動画は2種類です。
  1. 60秒以内のショート版
  2. 60秒~150秒程度のロング版
「写真を繋げたもの」や「自作のアニメーション」等、動画の形式は自由です。
自分の得意な方法で動画を作成してください。

それぞれの動画のイメージ

ショート版は、市民の方がゼロカーボンアクションについて、実践できたり興味を持ってくれたりするような動画で、ゼロカーボンアクション30で取り上げられているアクションを必ず1つ以上組み込んでください。
ロング版は、STEP2の企業訪問にて身近な企業の取組を知り、ゼロカーボンアクション30と絡めて取組を紹介する動画で、身近な企業の取組を多くの方にしってもらえるようなものを制作してください。
※状況により変更となる場合があります。
本事業で作成された動画は、多くの方の意識・行動に影響を与えられるようにするため複数ツールでの公開を予定しています。

【想定される公開ツール(変更される可能性があります)】
  1. ホームページ
  2. SNS
  3. 小田原駅周辺に設置されたデジタルサイネージ など
応募資格 15歳以上の方

※若者を対象として実施いたしますので、概ね27歳くらいまでの方とします。
15歳~18歳の学生の方は保護者の方の同意を得て、参加してください。
※グループで参加することも可能です。
※動画作成経験のある方、大歓迎です。
※おだわらゼロカーボン推進会議の活動にリアルで参加できる方に限ります。
<活動>8月28日(日)に実施するSTEP1の講座、11月6日(日)に開催されるおだわらゼロカーボンフェアには必ず参加してください。
また、今後のおだわらゼロカーボン推進会議の活動にご協力いただく場合があります。
募集組数 7組
助成金額 5万円 / 組
応募方法(事前申請) 下記フォームからお申し込みください。
※応募時点でゼロカーボンアクションをテーマとした動画の提出は必要ありません。
※応募内容を審査し、事業に参加していただく方を選考いたします。
募集期間
※期間を延長いたしました
2022年7月15日(金)~8月22日(月)17時まで
選考結果 選考結果を2022年8月23日(火)にメールにて通知させていただきます。
事業スケジュール(想定)※スケジュールは変更になる可能性があります。
2022年8月22日(月)17時 募集締切
※期間を延長いたしました
2022年8月23日(火) 選考結果の通知
2022年8月28日(日) STEP1 学習編の受講(座学)
2022年8月末~9月末 STEP2 実践編の実施
※企業訪問を予定しておりますが状況により変更となる場合があります。
2022年9月末~10月末 中間報告に向けての取りまとめ
(STEP1・2の振り返り、動画制作準備等)
2022年11月6日(日) おだわらゼロカーボンフェアにて中間報告
(動画制作に向けたアドバイスなどをもらいます。)
2022年11月~2023年2月 動画制作
2023年2月28日(火)17時 動画の提出締切
2023年3月 審査、動画の公開、助成金等の交付

動画制作にあたってのルール(注意事項及び禁止事項等も記載)

動画制作にあたっての基本ルールや注意事項及び禁止事項については次のデータをご確認ください。
応募される前に必ずお読みください。

動画制作にあたってのルール  PDF形式 :250.7KB


応募フォーム

※動画制作事業に参加するための事前申請になります。この時点でゼロカーボンアクションをテーマとした動画を提出する必要はありません。

最終更新日:2022年08月12日



この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課

電話番号:0465-33-1426


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.