おだわらゼロカーボン推進会議(通称:おだゼロ)について

おだわらゼロカーボン推進会議では、広域的な展開も視野に入れ、脱炭素社会(ゼロカーボン)の実現に資する取組を中心に研究し、提案・実践することで、“青く澄んだ空をこどもたちにバトンタッチしよう”を合言葉に、小田原市民のライフスタイルの転換を促すことを目指します。

おだわらゼロカーボン推進会議 会長 西山 敏樹

おだゼロフェアの写真
おだゼロフェアの写真
おだゼロフェアの写真
おだゼロフェアの写真
平成10年(1998年)に設立した「小田原市低公害車普及促進会議」は、”青く澄んだ空をこどもたちにバトンタッチしよう”を合言葉に平成24年(2012年)に「おだわらスマートシティプロジェクト」として生まれ変わり、平成30年(2018年)に設立20年を迎えました。

そして、現在世界的なトレンドとなっている「脱炭素」をキーワードに取組を更に発展させるべく、令和4年(2022年)に「おだわらゼロカーボン推進会議」と名称を変更しました。

この会は脱炭素社会の実現に資する諸事業を行い、小田原市民のライフスタイルの転換を促すことを目的に活動しています。

脱炭素社会とは・・・

あらゆる資源(ヒト・モノ・コト・情報・エネルギー)を有効活用することで、温室効果ガスの排出量が実質ゼロとなる地球環境にやさしい社会です。

基幹事業

  • 脱炭素社会の実現に資する取組を通じた市民の行動変容を促す調査研究及び普及啓発活動
  • 創・蓄・省エネルギーの推進
  • 再生可能エネルギーの普及促進
  • 関係機関との連携及び協力

主な活動(令和5年度)

おだわらゼロカーボンフェア

脱炭素社会の実現に向けて一人ひとりのライフスタイルの転換を促進することを目的として開催。
「脱炭素(ゼロカーボン)」につながる取組・機器等の展示や紹介、ワークショップ等を実施。

絵画・ポスターコンクール

「地球のためにみんなが取り組めるゼロカーボンアクション」をテーマに、小中学生向けに絵画・ポスターを募集し、コンクールを開催。

おだゼロアクション助成事業(動画制作事業)

脱炭素社会の実現に向け、動画というツールを活用し、市内に住む多くの方の意識を変え、行動変容を促すことを目的とする事業。

会員の紹介(令和6年4月現在)

会員名簿・役員名簿

総会員数 60 (事業者会員 46、個人会員 14)

会員募集中!

おだわらゼロカーボン推進会議では、趣旨に賛同し、一緒に活動していただける会員を募集しています。
ご興味のある方はお問合せください。
入会の際は、「入会申出書」にご記入いただき、事務局(小田原市ゼロカーボン推進課)へご提出ください。
会費の区分
事業者 個人
10,000円/年
1,000円/年

会則

おだゼロのSNS

Instagram

おだゼロのInstagramです!
おだゼロの事業に関する情報等をアップいたします!ぜひフォローお願いいたします!

各種賛同・登録

COOL CHOICE(クールチョイス)

クールチョイスロゴ
おだわらゼロカーボン推進会議は平成30年(2018年)6月に「COOL CHOICE」に賛同登録し、地球温暖化対策に努めることを宣言しています。

おだわらSDGsパートナー

SDGsロゴ
おだわらゼロカーボン推進会議は令和2年(2020年)3月に「おだわらSDGsパートナー」に登録し、主にゴール7(エネルギーをみんなに そしてクリーンに)とゴール11(住み続けられるまちづくりを)を掲げて活動しています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ