春休み環境教室を開催しました!

令和5年3月27日(月)に春休み環境教室を開催しました!

参加した13名の子どもたちは「地球温暖化」や「脱炭素」等、現在の環境問題について学んだ後、
省エネ行動トランプで七並べをして、遊びながら省エネ行動に関する知識を深めました!

最後は、講義やゲームを通じて考えた「自分にできる省エネ行動」をわたしのエコ宣言シートに記入!
お家で取り組むことだけでなく、学校で取り組めること、お出かけの際に取り組めること等、
十人十色のエコ宣言となりました!

※省エネ行動が描かれたトランプ

当日の様子

子どもたちの感想(一部抜粋)

  • 環境問題について知れたし、楽しかった。
  • SDGsの取組がトランプで楽しく知れてとても良かった。
  • 知らないことをクイズやトランプで教えてくれて楽しかった。
  • 自分達でできる環境を良くする方法があって、やってみようと思った。
  • 今まで知らなかった言葉や地球のことについて知れてとても楽しかった。

次回は夏頃の開催を予定しています。ぜひご参加ください!


【募集】春休み環境教室を開催します! (小学生対象)

「地球温暖化ってなに?」
「省エネって何をすればいいの?」

そんな疑問を楽しく解決できるイベントを開催します!
ボンボンちゃんの写真1
ボンボンちゃんの写真2

環境教室の概要

小田原ガス株式会社の方を講師にお招きし、
ためになる講義や楽しいゲームを実施していただきます!

いま地球で起こっている環境問題や省エネについて学び、
自分たちにできることを一緒に考えてみませんか?

内容(環境教室の流れ)

【1】講義(座学)
(30分程度)
【2】省エネカードゲーム
(30分程度)
【3】振り返り
(20~30分程度)
まずは地球で起こっている環境問題について学びましょう! 「省エネ行動トランプ」を使ってゲームをします!
遊びながら楽しく省エネについて学びましょう!
講義や省エネゲームを通して考えた「地球のために自分ができること」を宣言(発表)してみましょう!
  • 講義(座学)の後に休憩時間を設けます

ボンボンちゃんの写真3

対象

市内在住・在学の小学校3年生~6年生
※小学校1年生・2年生のご兄弟のご参加を希望される場合は事前にご相談ください。

日時

3月27日(月)
午後1時30分~午後3時30分(受付は午後1時から)

募集人数

16名
※先着順となります

会場

おだわらイノベーションラボ【ミナカ小田原 小田原新城下町2階】
(小田原市栄町1丁目1番15号)

※駐車場は有料となりますのでご注意ください

申込期間

3月2日(木)~3月20日(月)
※募集人数に達した場合は、期間内でも募集を締め切らせていただきます
※申込期間を延長いたしました

申込方法

小田原市電子申請システム
※利用者登録はぜずにお申込みください
※ご兄弟の申請であっても、1名ずつお申込みください

【お願い(再掲)】電子申請システムでのお申込みについて
ご兄弟でお申し込みの場合でも、1名ずつ申請していただく形でご案内をしておりましたが、
お申込みの際に同じメールアドレスを入力するとお申込みができない事象が発生しております。
大変申し訳ございませんが、2名分のお申込みをされる方は、
次のいずれかの方法でお申し込みをお願いいたします。

(1)2人目は「別のメールアドレス」でご登録
(2)有効なメールアドレスが1つしかない場合は、氏名の欄に2名分入力
   ※2人目にご入力いただいたお子様の学年については、お名前の後ろにご記入をお願いいたします。
 

   (例) 氏:小田原 (小田原)     名:太郎 (花子 3年生)      
       氏:おだわら(おだわら)   名:たろう(はなこ)
 

その他

・参加者1名につき保護者1名の付き添いが可能です。
※ご兄弟でお申込みいただいている場合は、参加者が2名であっても付き添いは1名とさせていただきます

・ご参加前の検温・手指の消毒にご協力をお願いいたします。
 また、イベント中はマスク着用をお願いいたします。


・体調が優れない場合は無理をなさらず、ゼロカーボン推進課までご連絡をお願いいたします。
  • 本事業は、小田原ガス株式会社、東京ガス株式会社及び小田原市が締結した包括連携協定に基づき実施されるものです。


今回このページに登場したキャラクターは
ゼロカーボン推進キャラクター「ボンボンちゃん」です!
ボンボンちゃんが気になった方は、ぜひこちらのページもチェックしてみてください!
ボンボンちゃんの写真4

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ