内水面漁業活性化に関する検討会について

小田原市内の内水面漁業の活性化を図るため、平成29年11月に「内水面漁業活性化に関する検討会」を立ち上げ、酒匂川漁業協同組合及び早川河川漁業組合の運営を健全化して、今後も組織を存続させることで、組合それぞれの機能を十分に発揮できるよう、活性化支援策の策定に向けて取り組んでいます。

構成員

●委 員   :内水面漁協組合員、学識経験者などで構成
●アドバイザー:検討事項に精通した専門家

今後の取り組み

●国の補助制度の活用
 令和元年度新規事業「やるぞ内水面漁業活性化事業」に小田原市における内水面漁業活性化に関する提言を踏まえた提案を行ったところ採択されました。
●協議会の設置
 令和元年度から小田原市内水面漁業活性化協議会を設置し、増殖行為の共有化、半天然魚の飼育、新たな情報発信等の取り組みを進めていきます。

提言書

平成29年度から専門家及び関係者の間で意見交換を行い、内水面漁業の活性化に向けて、「組合員を増やす」、「遊漁客を増やす」、「運営の効率化」の3つの方向性について、より具体的な活性化方策を提言として整理いたしました。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:水産海浜課 水産振興係

電話番号:0465-22-9227

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ