野外彫刻作品 作品の紹介3

上府中公園設置作品「風」

作品「風」の写真

作者:佐光庸行
素材:白御影石、自然石玉石
大きさ:高さ170cm×幅610cm×奥行230cm
石の塊を少しずつ削り取り、限界まで薄くして紙のイメージに近づけることで、石の硬さや重さからの解放を作者は目指しました。北側駐車場近くに設置。

水道局庁舎設置作品「円柱×角柱―CIRCLE―」

作品「円柱かける角柱 サイクル」の写真

作者:佐藤尚宏
素材:白花崗岩(福山石)
大きさ:高さ300cm×幅600cm×奥行90cm
さまざまな形の石をアーチ状に組み上げた作品です。庁舎玄関前の噴水に設置され、来客者を出迎えてくれます。

下曽我駅西口設置作品「COMANOGOTOKU」

作品「こまのごとく」の写真

作者:上別府志郎
素材:大理石
大きさ:高さ260cm×幅240cm×奥行120cm
人間と外界との関係あるいは人間自身を、均衡を保って回転する「独楽のごときもの」として捉えたユーモラスな作品です。駅西口ロータリー中央に設置。

中央図書館設置作品「ハーモニー」

作品「ハーモニー」の写真

作者:北島一夫
素材:花崗岩大きさ:高さ130cm×幅550cm×奥行450cm
安定感・重量感のある石を組み合わせ、子供も大人も集い交える憩いの場をイメージした作品です。
玄関左手に設置。館内からも鑑賞できます。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課

電話番号:0465-33-1707

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ