令和7年度人権を考える講演会
ドキュメンタリー映画「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」の上映と、小野和佳さんの講演会
小田原市では、「誰もが人として大切にされ、共に生き、支え合うまちづくり」を目指し、人権について理解と認識を深めてもらうことを目的に「人権を考える講演会」を毎年開催しています。
今年度は、「災害時の障がい者の人権」をテーマに、ドキュメンタリー映画の上映と講演会の2部構成で開催し、第1部では、東北関東大震災障害者救援本部製作のドキュメンタリー映画「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」を上映しました。第2部講演会では、車いすユーザーであり、前NPO法人いわき自立生活センター職員である小野和佳さんを講師としてお迎えし、「ともに生き、ともに備える~災害時の障がい者の人権~」と題し、講師の実体験を交えながら、ご講演をいただきます。
令和7年度人権を考える講演会チラシ PDF形式 :1.2MB
PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®(新しいウインドウで開きます)が必要です。
講師紹介
小野 和佳(おの かずよし)さん
プロフィール
1982年 生まれ 脳性まひ
2003年 福島県いわき市 いわき自立生活センターに所属
2013年 神奈川県障害者自立生活支援センターに所属(2016年3月迄)
2017年 自立生活センター 自立の魂 ~略して じりたま!~に所属(2022年3月迄)
2011年の東日本大震災を受け、福島県内の自立生活センターで、原発事故等による、障害者の転居・居住場所の支援を目的とした「サテライト自立生活センター」を開所。(神奈川県相模原市)その活動の為、神奈川県へ転居する。
現在、この活動は終了しているがこれからの為に必要な活動を模索しながら神奈川県内を拠点として活動を続けている。
上映DVD紹介
ドキュメンタリー映画「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」 (製作:東北関東大震災障害者救援本部)
東日本大震災後、福島県を中心に、被災した障害者とそこに関わる人々の証言をまとめたドキュメンタリー映画。
「ここではとても生活できない」「周囲に迷惑をかけるから」と、多くの障害者が避難をあきらめざるを得なかった。そうしたなかで避難所に入った障害者を待ち構えていたのは・・・。大震災に翻弄される障害者と、その実態調査・支援に奔走する人々の困難の日々。マスメディアでは断片的にしか取り上げられない、被災地の障害者を取り巻くさまざまな課題や問題点を伝える。
日時
会場
定員
申込方法
※優先席(車いす席、要約筆記・手話通訳)が必要な方は、申込時にお知らせください。
※託児(1歳から就学前の幼児)を希望される方は、電話で申し込みください。
■申込受付後、入場整理券を送付いたします。(座席は自由席です。)
※入場整理券は3月初旬に発送予定です。3月9日(月)までに入場整理券が到着しなかった場合は、人権・男女共同参画課(0465-33-1725)までご連絡ください。
■申込締切
令和8年2月27日(金)17時まで
令和7年度人権を考える講演会 申込フォームはこちら
対象
参加費
協力
この情報に関するお問い合わせ先
市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係
電話番号:0465-33-1725