小田原市観光戦略ビジョンの改定

改定の背景

本市では、平成28年3月に観光を通じた経済振興の指針として「小田原市観光戦略ビジョン~小田原ファン倍増宣言~」を策定しました。この計画期間が令和4年度で終了するため、観光を取り巻く環境の変化や課題、「第6次小田原市総合計画」や「地域経済振興戦略ビジョン」などの上位計画を踏まえ改定しました。

計画期間

令和5年度から令和12年度までの8年間を計画期間としています。

ビジョンの体系

本ビジョンは、「第6次小田原市総合計画」及び「小田原市地域経済振興戦略ビジョン」の下、本市の観光振興の方向性を明確にすることを目的としているため、まずは、本市として提供したい価値を含めた「ストーリー」と、観光振興を通じて「目指すべき姿(方向性)」を設定しています。それらを踏まえた上で、令和12年度までに「入込観光客数1,000万人」「観光消費総額484億円」を目指します。この目標達成に向け、40の個別施策を設定し、そのうち14施策を重点施策として位置付けています。さらに重点施策を束ねる形で5つの「戦略プロジェクト」を設定し、地域経済の好循環の実現に向けた取組を着実に推進します。
体系図

ビジョンのダウンロード

※本ビジョンの全文(全体版)や概要版は、次のファイルをダウンロードしてご覧ください。

前回の観光戦略ビジョン(平成28年3月策定)

 

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ