ウォーキング・ランニングの定着について

市では、スポーツ振興や健康増進を図り、スポーツによって地域コミュニティを醸成することを目的として、身近な場所で手軽に楽しめるウォーキングやランニングを生活の中に定着させ、みんなで誘いあって楽しくウォーキング、ランニングを広げていけるまちを目指していきます。

「前羽ウォーキングマップ」が完成しました!

「上府中ウォーキングマップ」、「東富水ウォーキングマップ」に加え
新たに「前羽ウォーキングマップ」が完成いたしました!せひ、マップを片手に地元を歩いてみましょう!
前羽

「東富水ウォーキングマップ」・「上府中ウォーキングマップ」

自然や歴史を楽しみながら歩いて健康寿命を伸ばしましょう!

ウォーキング事業紹介

東富水のあじさいと松並木

東富水のあじさいと松並木

平成28年6月25日の東富水ナイトウォーク・蛍観察会で、完成したウォーキングコースマップのお披露目を行い、コースを歩きました。蛍は数匹しか観ることができませんでしたが、沿道のあじさいを眺めながら140名の参加者で楽しく歩くことができました。東富水地区は酒匂川をはじめ、蛍やしらさぎ、あじさいや松並木等、多様な自然があります。また、富士山がよく見える場所もあります。朝・昼・夕、春・夏・秋・冬と変わる景色を眺め、感じながら、東富水地区をウォーキングしましょう。

上府中の田園風景

上府中の田園風景

平成28年11月23日の第11回世代間交流ハイキングで、上府中ウォーキングコースを上府中地区のみなさんと歩きました。東海大学名誉教授の宇佐美彰朗氏による講演会も行われ、100名以上の参加者とともに楽しく歩くことができました。上府中地区は千代寺院跡・永塚観音堂をはじめ、蛍や田園など多様な自然もあります。大人から子どもまで楽しめるコースになっております。四季折々の上府中地区をウォーキングしましょう。

歩いてポイントが貯まる!!「健幸ポイント事業」

本市と株式会社グッピーズで、スマートフォンアプリ「グッピーヘルスケア」を活用した、健康増進及び健康管理に係る実証実験を実施しています。
ウォーキングなどの健康増進や健康管理に寄与するポイント付与対象条件をクリアすると、ポイントが付与されます。また、毎月規定以上のポイントを獲得した方に対し、抽選で賞品が提供されます。
参加は無料ですので、ぜひご参加ください。
実証期間:2019年4月1日から2022年3月31日まで(3年間)

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ