小田原市公共下水道使用開始等届

公共下水道の使用について、開始または休止する場合や、使用者氏名の変更を行う場合は、市へ届出が必要です。
それぞれの届出の記入例を参考に記入し、持参または郵送により提出してください。
提出先:〒250-0296 神奈川県小田原市高田401番地 上下水道局料金センター

令和4年4月1日から、本手続きは、電子申請が可能となりました。
御利用の場合は、「小田原市電子申請システム」と検索し、ウェブサイトにアクセスして手続きを行ってください(※スマートフォンからの手続きも可能です)。

開始届

公共下水道の使用を開始する届出です。
ご使用の水栓から公共下水道への排水を開始する場合(家屋の新築や水栓の追加など)や、井戸水を使用する家屋へ入居する場合に提出が必要です。
井戸水により公共下水道の使用を開始する場合は、別途、『小田原市公共下水道下水排除量申告(届出)書』の提出が必要です。
※使用の様態(井戸水の使用人数や使用箇所)についての届出です。

変更届

公共下水道の使用者氏名を変更する届出です。
新使用者の氏名を申請者として提出ください。

休止届

公共下水道の使用を休止する届出です。
家屋の解体や、井戸水を使用する家屋からの退去などにより、公共下水道の使用を休止する場合に届出が必要です。
届出がない場合、公共下水道を使用していなくても、下水道使用料が請求されますのでご注意ください。(小田原市下水道条例第14条の2第2項)

なお、水道水により公共下水道を使用し、水道料金と下水道使用料が一括で請求されているかたは、水道局へ水道水の使用休止を届け出ることで、この水栓分の下水道使用休止届の提出が不要となります。(ただし、井戸水と水道水を併用しているかたは、下水道使用休止届の提出が必要です。)

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局料金センター(小田原市高田401)

電話番号:0465-41-1211

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ