小田原市の下水道の特徴

分流式

下水道は汚水の排除・浄化と雨水排除の役割がありますが、下水道管に流す方式は汚水と雨水を一緒に集める「合流式」と、別々に集める「分流式」があります。
本市は、水が豊かで昔から多くの用排水路が整備され、雨水については、これらの排水路を利用して海へ放流することが出来るため、汚水のみを処理する「分流式」を採用しています。

流域下水道

県が事業主体である酒匂川流域下水道は、昭和57年に流域の3市4町(小田原市、秦野市、南足柄市、大井町、松田町、山北町、開成町)を対象に左岸処理場で処理を開始しました。

その後、中井町、二宮町、箱根町が加わり3市7町の構成で事業を実施しています。

処理区・処理場

本市の下水道の処理は、酒匂川左岸処理場で処理する酒匂川左岸処理区(流域関連公共下水道)と酒匂川右岸処理場で処理する酒匂川右岸処理区(流域関連公共下水道)の2つの処理区に分かれています。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:経営総務課(小田原市高田401)

電話番号:0465-41-1202

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ