水道工事(新設・改造・増設等)の申し込み

水道の新設・改造・増設などの工事は、水道局に申請が必要です

水道工事は無断で行えません。

水道を新しく引いたり、今使用している水道を増設したり、変更する工事は、水道局の指定を受けた小田原市指定給水装置工事事業者(指定工事事業者)でなければできないこととなっています。

小田原市で指定している工事事業者は300社以上

工事事業者の指定は、全国同じ基準で指定しています。

小田原市水道局では、この基準に適合していると認める工事事業者を300社以上指定しています。

なお、水道工事を依頼する場合、工事事業者はお客様ご自身でお選びください。

その際、複数の指定工事事業者に対し、見積り請求や工事内容の説明を受けることをおすすめします。 

水道工事の種類

新設工事

新しく水道を引くとき

改造工事

水道メーターの口径を変更するとき

増設工事

水道メーターの口径を変更せず、建替えなどで水道工事を行うとき

水道工事を行う場合には、工事費用とは別に水道利用加入金と設計審査手数料が必要です。

水道利用加入金は、水道を新たに引いたり、水道メーターの口径を変更するときに必要になります。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401) 給水装置係

電話番号:0465-41-1231

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ