後期高齢者医療制度におけるマイナ保険証の利用登録解除について

後期高齢者医療制度におけるマイナ保険証の利用登録解除の申請方法等をご案内いたします。

申請書

申請時に必要なもの

本人が申請する場合

  • 本人確認書類
  • 本人の保険証(資格確認書含む)

代理人が申請する場合

  • 代理人の本人確認書類
  • 本人からの委任状(成年後見人が申請する場合は登記事項証明書)

本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 保険証(資格確認書含む) 等

申請窓口

市役所保険課(1B窓口)
※マロニエ・いずみ・こゆるぎの各住民窓口やアークロード市民窓口では手続きができませんので、ご注意ください。
※郵送による申請もできます。

注意事項

  • 利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
  • 利用登録の解除を申請した方が有効な保険証(資格確認書含む)を有していない場合には、資格確認書を交付します。利用登録解除後、医療機関等を受診される際には資格確認書の持参が必要になります。
  • 利用登録解除申請後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、3か月程度かかります。
  • 解除申請後から解除がなされるまでの間(3か月程度)に、神奈川県外の自治体に転出した場合は、転出先の自治体に前住所地の自治体にて、解除申請を行った旨を申し出てください。
  • 利用登録解除後も、再度利用登録の手続きを行うことはできます。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関や薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
  • マイナンバーカードの健康保険証利用登録により、ご本人の医療情報の漏洩等セキュリティ上のリスクが生じることはありません。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 高齢者医療係

電話番号:0465-33-1843

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