【地域密着型サービス】運営状況点検書、解釈に関する通知等

【お知らせ】
令和6年度から、運営の手引きの内容を運営状況点検書に一本化しました。
今後は、各種省令のほか、運営状況点検書の内容をご確認ください。

運営基準の概要

運営状況点検書及び自己点検シート

運営状況点検書は、法令で定められている基準が守られているか確認するための自己点検書です。
毎年度中に、少なくとも1回は事業所の管理者が運営状況点検書及び添付書類を作成し、事業所で保管してください。
点検の結果は、法人の法令遵守責任者に報告し、法人全体の業務管理体制の整備に役立てるようお願いします。
自己点検の結果、基準違反であることが分かった場合は、市に連絡の上、速やかに改善してください。また、過誤調整が必要な場合は、市に相談してください。

自己点検シートは以下からダウンロードしてください。
介護保険施設等運営指導マニュアルについて(厚生労働省ホームページ)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 介護給付係

電話番号:0465-33-1827

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ