市長の日記

市長の日記

[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]
2019年08月06日(火)

セブンズ強化合宿

 列島では酷暑が続くとともに、南海上では台風が次々と発生するなど、真夏らしい様相を見せています。昨朝、そして今朝と、丹沢や箱根の山々がクッキリと望めるほど空気は澄んでおり、先週あたりに比べ湿度が下がっていることが救いです。
 今日は 74 回目の広島原爆忌。朝一番で、平和を祈念する市民の皆さんの集いに参加してきました。戦争や原爆の惨禍を直接語ることのできる人が年々減っている中、若い世代に如何に「平和」への意識を培ってもらうか、大きな課題です。小田原では、昨年から「ワールドキャンプ」と銘打って、国際的な平和活動に積極的に取り組んでいる長崎の大学生たちから成る「ナガサキ・ユース代表団」の皆さんをお迎えし、尊徳記念館で市内中学生 30 名ほどを対象とする 2 泊 3 日の宿泊型研修を、 8 月 19 日・ 20 日・ 21 日に開催します。2 日目のプログラム(市内の戦争遺跡見学やワークショップ、戦時中の食事づくりなど)には、私もフル参加の予定。 21 日午後には研修の成果を中学生たちが発表しますので、若い世代を励ます意味でも、ぜひ多くの皆さんにご来場いただきたいと思っています(詳しくは、市HPにて)。
 7 月 25 日から 31 日までの 7 日間、東京オリンピックの女子ラグビー 7 人制に出場予定のオーストラリア・セブンズの皆さんが、小田原にて強化合宿を行いました。 25 日の早朝に日本に到着、その日の夕方に小田原城天守閣前にて歓迎セレモニー、報徳会館にてレセプションが行われ、若い女性ならではの陽気さと好奇心がとても印象的だったことなどは、既に日記で紹介したところです。
 

続きを読む...

2019/08/06 13:15 | 未分類

2019年08月05日(月)

アマゾン FC 訪問

 8月1日、アマゾンジャパン合同会社の小田原 FC (フルフィルメントセンター)を訪問しました。

続きを読む...

2019/08/05 16:14 | 未分類

2019年08月02日(金)

三師会共同宣言、地域循環共生圏ヒアリングほか

 29日、小田原医師会・渡邊会長、小田原歯科医師会・河野会長、小田原薬剤師会・常盤前会長が、お揃いで市長室にお越しいただきました。この6月に、「小田原三師会共同宣言」が合意されたことについてのご報告です。
 言うまでもなく、三師会はそれぞれの活動分野において、小田原市民だけでなく近隣市町も含めた住民のいのちを支える、なくてはならない存在であり、すでに三師会間での交流や連携も活発に行われてきましたが、ここで改めて共同宣言という形でその重要性を確認し、活動意識を明確にしたいとのお考えから、宣言が取りまとめられたものです。
 内容としては、「我々はかかりつけ医師、歯科医師、薬剤師として、早期からの疾病治療はもとより、健診や予防・保健に携わり、シニア世代の住民がいきいきと過ごすことができ、さらに乳児を含む全世代の健康維持増進を担保し安心して暮らせる環境を支える必要がある」とし、三師会での協働活動や、行政や関係多職種との活動を進め、活力ある地域づくりを目指すと謳われています。
 今回、改めてこうした共同宣言が合意されたことは画期的であり、有難く、心強いことです。住民のいのちが健やかに守られていくよう、行政としてもこれまで以上に三師会との連携を深めていきます。

続きを読む...

2019/08/02 14:40 | 未分類

2019年08月01日(木)

市民学校 公開講座

 8 月に入りました。涼しい日が続いた梅雨が長かっただけに、梅雨明け後のいきなりの酷暑は、体にこたえます。週末には酒匂川での花火大会や魚市場でのみなとまつりなど、盛夏の小田原を代表するイベントが予定されており、暑さの盛りですが、賑わいを楽しみたいものです。

続きを読む...

2019/08/01 10:50 | 未分類

[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.