食/名産品

地元で獲れたサバフグを給食で提供します!

盛り付け例

(盛り付け例)

健やかな食のまち小田原推進協議会では、子どもたちに小田原の食の豊かさをを知ってもらい、小田原産の食材や食文化に興味を持ってもらうことを目的とし、地元で獲れたサバフグを給食の献立に一品加えて提供します。今回は市内公立の全小・中学校36校および下中幼稚園で提供します。
市教育委員会では、令和6年度までに学校給食における市内産食材の使用率25.0%以上(令和5年度12.4%)を目標とした「市内産活用倍増作戦」を実施していることから、今回の取り組みは、教育委員会と連携して実施します。

実施日

日程
提供先
12月2日(月) 曽我小学校
12月3日 (火) 久野小学校
12月4日 (水) 山王小学校
12月5日 (木) 酒匂小学校
12月6日 (金) 桜井小学校、東富水小学校
12月9日 (月) 足柄小学校
12月10日(火) 富士見小学校、豊川小学校、城南中学校
12月11日(水) 下府中小学校、城山中学校、鴨宮中学校、酒匂中学校、泉中学校
12月12日(木) 芦子小学校、町田小学校
12月13日(金) 千代小学校、報徳小学校
12月16日(月) 三の丸小学校、新玉小学校
12月17日(火) 矢作小学校、国府津小学校、下曽我小学校、国府津中学校
12月18日(水) 富水小学校、白鴎中学校、白山中学校、千代中学校、城北中学校
12月19日(木) 早川小学校、片浦小学校
12月20日(金) 前羽小学校、下中小学校、橘中学校、下中幼稚園
12月23日(月) 大窪小学校
さばふぐ写真
サバフグについて
近年、小田原の海では、シロサバフグの漁獲量が増えてきています。
このシロサバフグは、魚の中でも特に筋肉質で、から揚げにするとプリッとした食感で癖がなく、子どもでも食べやすいのが特徴です。
(一次加工は、ふぐ包丁師の資格保有者が行っています。)
健やかな食のまち小田原キックオフイベント「ローカルフードマルシェ」でも試食コーナーを設け、多くの来場者にから揚げを味わってもらいました。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 観光振興係

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ