観光トピックス

プレミアム付きデジタル観光券「小田原観光ウォレット」※利用期間は終了しました。

1月15日(土)から小田原観光ウォレットの購入上限引き上げと利用可能店舗を拡大します!
市民の方もご利用いただけます。
小田原観光ウォレット
新型コロナウイルス感染症の影響により、売り上げの低迷が続く市内の観光事業者(観光施設、宿泊施設、土産物店、飲食店、交通機関など)を支援するため、市内店舗で利用可能なプレミアム付きデジタル観光券を発行します。
小田原観光ウォレット詳細
使い方

利用期間

令和3年11月1日(月)~令和4年2月28日(月)
※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、時期が変更となる場合がございます。

販売期間

令和3年11月1日(月)正午から(先着順のため売切次第終了)

販売価格

1口6,500円を5,000円で販売(プレミアム率30%)

購入限度額

【11月1日(月)~1月14日(金)】1人につき4冊(額面26,000円分)まで
【1月15日(土)~売切終了】1人につき8冊(額面52,000円分)まで

※1月14日までに既に4冊ご購入されている方はプラス4冊(計8冊)購入いただけます。

販売数

20,000冊 先着順

利用対象者

市内の土産物店・飲食店などを利用する人
※スマートフォン・タブレットを所有し、クレジットカード決済ができる人

利用可能店舗

店舗情報:https://odawarawallet.com/?post_type=recipe(外部リンク)
※1月15日(土)からミナカ小田原全店舗、イトーヨーカドー小田原店(スーパーなど直営店のみ)などが追加されました。
※イトーヨーカドー小田原店内の各種専門店はご利用いただけません。
 
ご利用にあたっては、感染の再拡大を招かないためにも、基本的な感染症対策を徹底していただくようお願いいたします。
お問い合わせ
平  日:プレミアム付き観光券事務局(小田原市観光協会内) 090-3215-3809
土日祝日:小田原市観光交流センター 0465-46-8403
  プレミアム付きデジタル観光券「小田原観光ウォレット」公式ホームページ
 
買い方と使い方
購入方法と使用方法
会員登録サイト おだわらウォレット電子決済システムURL
https://omakase-emoney.jp/customer/ap/OEM202101/dem/dem010000.do

利用店での操作方法
1 ご自身のスマートフォンやタブレット端末からWEBブラウザで専用サイトへログインし、
  店舗のレジ横に設置されているQRコードを読み取ります。
2 支払額を入力し、お店の人に確認してもらいます。
3 「お支払」ボタンをタップします。
4 支払が完了すると、決済結果のメールが届きます。   
よくある質問
Q 事業者として参画できますか?
A 事業者登録につきましては、プレミアム付きデジタル観光券事務局(090-3215-3809)へご相談ください。

Q だれでも購入できますか?
A スマートフォン・タブレットをご利用の方であれば、どなたでもご購入いただけます。

Q アプリをダウンロードする必要はありますか?
A 専用アプリのダウンロードは不要です。

Q  観光券を購入する画面に遷移しましたが、どのボタンで購入できるかわかりません。
A  左側下にある「オンラインID購入」のボタンになります。

Q 購入時の決済方法は?
A クレジットカードのみの決済となります。振込対応は致しかねます。
     また、一括でのご購入のみとさせていただいております。

Q 8冊まとめて購入することは可能ですか?
A まとめて購入することはできません。1冊ずつ購入してください。

Q クレジットカードで購入時、クレジットカードの明細にはどのように表示されますか?
A 「おまかせeマネー」として表示されます。
  お取引明細に反映されるタイミングは、クレジットカードごとに異なりますので、ご利用のクレジットカード
  会社にご確認ください。

Q 使用は何円単位ですか?
A 1円単位でご使用いただけます。

Q 支払いは現金と併用可能ですか?
A 併用可能ですが、施設により対応が異なる場合がございますので、ご利用施設へ確認ください。

Q 小田原観光ウォレットの利用時は、インターネット通信接続が必要ですか?
A はい、必要となります。ご利用の端末からWebサイトの閲覧ができるかご確認ください。
     なお、以下の推奨ブラウザでアクセスするようお願いします。
     iOS(iPhone、iPad等)の場合:Safari
     Androidの場合:Chrome

Q 新規登録の際のURLが届かないがどうすればよいですか?
A ご利用の携帯電話(スマホ)の設定をご確認いただき、「@omakase-emoney.jp」ドメインからのメール
   を受信できるよう設定変更していただき、再度お申込みいただけますようお願いいたします。

Q   新規登録をすると「メールアドレスは使われています」のメッセージが出ます。
     再登録をする方法を教えてください。
A   本サービスでは、お客様にご安心してご利用いただくために同一のメールアドレスでのご登録は1回のみ
     としております。また、仮登録状態(最初にメールアドレスをご入力いただいてから、事務局よりお送りした
   メールのURLより詳細情報をご登録完了するまでの間)でも同じメールアドレスは受付できない状態となりま
     す。しばらく時間(60分)をおいてから「@omakase-emoney.jp」からのメールが受信できる設定になって            
   いるかご確認の上、再度メールアドレスの登録からお試しください。

Q   利用者サイトログイン時のワンタイムパスワードが届かないのですが。
A   利用登録された際に入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。「@omakase-emoney.jp」からの
     メールが受信できる設定になっているかご確認いただき、再度ログインをお試しください。

Q 「コード(ID)の登録」をタップしたが、カメラが動かないのですが。
A   ご利用のブラウザがカメラアプリ利用の設定ができていない可能性があります。
   「コード(ID)の登録」をタップした後に表示されるカメラアプリへのアクセス許可を設定してください。
     iOS(iPhone、iPad等)の場合:「omakase-emoney.jpがカメラへのアクセスを求めています」→「許可」
     Androidの場合:「このサイトを利用するには、Chromeでカメラとマイクの使用を許可する必要がありま
     す」→「続行」→「Chromeに写真の撮影と動画の記録を許可しますか?」→「許可」
     ※ブラウザからカメラの利用が許可されていない場合、または上記メッセージで許可をしなかった場合
   (Androidでは「ブロック」とした場合)は設定の変更が必要です。
     iOS(iPhone、iPad 等)の場合:「設定」→「Safari」→「カメラ」もしくは「カメラとマイクのアクセス」
     Androidの場合:「Chrome起動」→「設定」→「サイトの設定」→「カメラ」
    ★OSやブラウザのバージョンにより動作が異なる場合があります。​

Q   機種変更をしたい。そのまま引き継げますか?
A   どのスマートフォンからでも接続は可能です。
     またご登録頂いているメールアドレスにワンタイムパスワードが送られますので、スマートフォンでメールを
     受けている場合、同じアドレスのメールが取得できるように設定を行ってください。
    『[docomo] ahamo』 『[au] povo』 『[Softbank] Softbank on LINE』 に契約変更を行う場合、キャリ
     アメール(「@docomo.ne.jp」などスマートフォン用のメール)が使えなくなります。キャリアメールを登 
     録されている場合は、ワンタイムパスワードが受信できなくなりますので、<事前に>登録されているアドレ
     スの変更を行ってください。

Q 未使用の残金は払い戻しできますか?
A 残金の払い戻しはできません。また、利用期間を過ぎたデジタル観光券は無効となります。

Q 購入できないものはありますか?
A ビール券、図書券、文具券等プリペイドカード、印紙、切手等換金性の高いもの、パチンコなどの遊具娯楽費
  の支払い、風俗営業等です。それ以外についても、店舗によってはお支払いできない商品もございます。

Q GoToトラベル地域共通クーポンと併用できますか?
A 小田原観光ウォレットとGOTOトラベル地域共通クーポンとの併用については、施設により対応が異なりま
   すので、ご利用施設へ確認ください。

Q その他割引やサービスとの併用はできますか? 
A 小田原観光ウォレットと、その他の割引やサービスとの併用については、施設により対応が異なりますので、
     ご利用施設へご確認ください。

Q 購入方法が分からないので対面で教えてほしいです。
A 小田原市観光交流センターにて購入のサポートをしていますので、直接お越しください。

Q 1人8冊までの購入だが、子どもの分を大人と同じメールアドレスで登録して購入できますか? 
A 1つのメールアドレスで複数の利用者サイトは登録できません。
  よって、別のメールアドレスで登録いただきます。

Q 1月14日(購入上限冊数4冊の時)までに既に4冊購入しているが、1月15日からは、さらに8冊の購入ができるのでしょうか?
A 1月14日までに既に4冊購入されている方の追加購入可能数は4冊(計8冊)までとなります。

Q 利用期間が延長される可能性はありますか?
A 当初予定しておりました通り、令和4年2月28日(月)をもって終了いたします。
  
Q ブックマーク登録の方法が分からない
A ブックマークに登録すると、ブラウザからスムーズにアクセスすることができます。
iPhone
Andoroid
Q ホーム画面にショートカットを置く方法が分からない
A ホーム画面へショートカットを作成すると、ブラウザ起動を含めスムーズにアクセスすることができます。
iPhone
Andoroid
Q WEBメール(Gmail,Yahooメール)等でワンタイムパスワードを確認するとログイン画面に戻ってしまう
A 「Gmail」や「Yahooメール」など電子メールを閲覧したアプリでそのままWebサイトへアクセスした場合、
  ログインの際にワンタイムパスワードを確認するとログインIDの入力画面に戻ってしまうことになります。
  このような場合、メールに記載されている利用者サイトのURLをコピーし、ブラウザソフトを別で起動した上で、
  利用者サイトのURLをペーストしてアクセスいただくことで利用者サイトとメールをアプリと切り替わることで
  ご利用いただけるようになります。
使い方
Q ワンタイムパスワードを入力するとログイン画面に戻ってしまう
A ご利用いただいているブラウザソフトで多くのタブが開いている場合や、キャッシュが溜まっている場合など
   正しく動作しない場合があります。タブを閉じるまたは、キャッシュをクリアするなどしてメモリを開放することで
   快適に動作する場合があります。
使い方

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ