観光トピックス

小田原市観光PRキャラクター『梅丸(うめまる)』

梅丸

梅丸(うめまる)

皆さん、こんにちはでござる!
小田原市観光PRキャラクターの『梅丸』でござる。

小田原の観光を盛り上げるために頑張っているでござる!
「ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL」ではご当地部門で397キャラ中54位だったでござるよ!!
小田原の魅力がたっぷり詰まった梅丸のテーマソング「おだわら梅丸音頭」が完成したでござる。
小田原愛に溢れた歌詞にどこか懐かしく可愛らしいメロディーは梅丸のイメージにぴったりでござる!!
みんなで覚えて一緒に踊ろうでござる!

     『おだわら梅丸音頭』
演奏:THE PARTYS
作詞・作曲:Betty&Nancy(THE PARTYS)
編曲:Betty&Nancy、青柿行大(ブルーピジョンスタジオ)

プロフィール

名前:梅丸(うめまる)

生い立ち

平成2年(1990年)に、市制施行50年を記念して開催された「ときめき小田原夢まつり」のキャラクターとして誕生しました。

小田原市の特産物である「梅」の実をモチーフにした顔立ち。赤い甲冑姿は、小田原合戦400年(当時)の記念にちなんだものです。

最近、全国がご当地キャラクターで賑わっているのを風の噂で知り、一念発起!

平成26年(2014年)、歴史・文化・自然・美味しい食にあふれる小田原の観光PRキャラクターとしての活動も開始しました。

誕生日:5月3日

性別:男の子

特技:梅干しづくり、小田原ちょうちんづくり

趣味:おさんぽ(ペースはゆっくり)

性格:温暖な気候で暮らしているので、いつも笑顔で陽気なのんびり屋さん

好きな食べ物:相模湾の地魚、蒲鉾、曽我の梅干と一緒にたべるご飯
       おやつには、みかん、あんこを使ったお菓子

話し方:~でござる。

会える場所: まちなかや城址公園で開催される観光イベントで
       待ってます(不定期)。

お城の梅丸

お城の梅丸

北条五代まつりパレードに参加

北条五代まつりパレードに参加

梅丸が小田原の観光情報をInstagramで発信中!!

梅丸はInstagramでも活躍中!!

小田原の観光情報をはじめ、ホームページだけではお伝えしきれない、さまざまな小田原の情報をお届けしているでござる。

梅丸のInstagramは
https://www.instagram.com/umemaru_odawara/?hl=jaにアクセスするか、もしくはInstagramで『umemaru_odawara』で検索!!

梅丸Instagramフォローして、皆さまも#梅丸で投稿して一緒に小田原を盛り上げるでござる!!

梅丸LINEスタンプの販売を開始しました!

ついに小田原市観光PRキャラクターを務める梅丸のLINEスタンプが誕生したでござる!

スタンプは日常使いに便利な「ありがとうでござる」や「了解でござる」といったものから、「かまぼこ食べ元気出すでござる」、「ご褒美に十郎梅!」など小田原の要素をコミカルに織り交ぜたものまで、全部で40種類でござる。

小田原好き、梅丸好きなかたはもちろん、ぜひ小田原に来られる観光のかたにも、ご利用いただき、小田原の観光をPRしながら楽しくコミュニケーションをとろうでござる!

販売開始日:令和3年4月16日(金)10:00頃~
    ※発売開始時間はシステムの都合上、前後することがあります。
販売価格:1セット(40種類)税込120円(LINE上の通貨で50コイン)
購入方法:LINEアプリ内スタンプショップ・LINEストアから(右のチラシのQRコードを読み込んでいただくとアクセス可能です)
URL:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://line.me/S/sticker/14794855 (外部サイト)

梅丸のイラストの使用について

梅丸のイラスト(別記イラスト一覧参照)は市民のみなさんはもちろん、企業の印刷物や商品などにも、非営利・営利目的を問わず、使用することが可能でござる。

 みんなで梅丸を使って、小田原をPRしようでござる!!

【使用方法】
1.使用にあたっては、要綱を必ずお読みください。

2.使用承認申請書を小田原市観光課宛に、メール、ご持参
  またはご郵送ください。
◆郵送先:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地
     小田原市役所観光課
◆メールアドレス:kanko@city.odawara.kanagawa.jp

3.使用が承認された際には使用承認通知書をお渡しいた
  しますので、通知書の受け取りを持って、ご申請して
  いただいたイラストをご使用いただけます。

※イラストご使用の際には規格の変更、色の改変は行わない
 でください。
※「使用承認申請書」には、「別記」を参照いただき、使用
 したいイラストの記号番号をご記入ください。
※申請から使用承認までは、10日程度を要すこともありま
 すので、お早目の申請をお願いします。

イラストの使用に関してご不明な点がありましたら、市観光課(0465-33-1521)まで、ご相談ください。

新型コロナウイルス感染拡大対策ポスター

新型コロナウイルス感染拡大を防止するための緊急事態宣言が解除され、行政機関や商業施設なども徐々に営業を再開してきている中、新型コロナウイルスの感染防止対策の普及啓発活動を支援するため、ポスターやチラシ等のに活用いただくためのイラスト(ポスター1種類、イラスト4種類)を作成しました。

データをダウンロードしていただき、店内での掲示やホームページでのご利用など、自由にご利用ください。

皆様にご利用いただき、コロナウイルス感染症の拡大防止の一助となれば幸いです。

啓発ポスター

啓発ポスター

ソーシャルディスタンス Ver

ソーシャルディスタンス Ver

消毒液 Ver

消毒液 Ver

マスク Ver

マスク Ver

換気 Ver

換気 Ver

オンライン会議・オンライン飲み会用バーチャル背景

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためテレワークでのオンライン会議やオンライン飲み会などの機会が増えていると思います。
今回は、そんなオンライン会議や飲み会で使用できるバーチャル背景の画像をご用意しました!

皆さんで「梅丸」のバーチャル背景を使って、梅丸を、そして小田原をPRしながら楽しみましょう!!

小田原から発信するWEBマガジン「オダワラボ」でも小田原の綺麗な風景のバーチャル背景をご用意しています。
ぜひ、そちらもご利用ください。
http://odawalab.com/report/virtual-background.html

※写真をダウンロードしてご利用ください。

梅丸(記者会見風)

梅丸(記者会見風)

梅丸(アップ)

梅丸(アップ)

梅丸(シンプル)

梅丸(シンプル)

梅丸(大量発生)

梅丸(大量発生)

梅丸(小田原城)

梅丸(小田原城)

梅丸(シンプル+小田原城)

梅丸(シンプル+小田原城)

作ってみよう!~小田原ちょうちん「梅丸」デザイン~

梅丸がデザインされた「小田原ちょうちん」のペーパークラフトでござる。
完成すると貯金箱になるでごござる!
厚紙にプリントアウトして作ってみるでござる!!

梅丸の出演について

小田原をPRできる観光イベント等の出演をお受けしています。

企画書等をお持ちの上、市観光課(0465-33-1521)まで、ご相談ください。
 

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ