市営住宅の募集について

募集の時期

市営住宅の入居者募集は定期募集を年2回(6月と12月)、随時募集を年2回(9月と3月)行います。
この募集以外では、火災で住宅を失った方などに緊急に提供する場合を除き、入居することはできません。
募集のしおりは、市役所、マロニエ・いずみ・こゆるぎ住民窓口、アークロード市民窓口で配布しますが、配布及び受付期間は市の広報紙「広報小田原」及びホームページでお知らせします。

募集する住宅と戸数

定期募集は、前入居者退去後に初めて募集する住戸で、1回の募集にかかる空家戸数は、約20戸、応募倍率は住宅によって違いますが約2~3倍です。
随時募集は、定期募集で入居者が決まらなかった住戸が対象となりますが、直前の定期募集で全ての住戸に入居が決まった場合には、随時募集は行いません。

選考方法について

  1. 定期募集は住宅の約半数について、公開抽選により入居者を決定します。残りの住宅は考査区分で申し込まれた方の中から、住宅困窮度の実態調査を行ない考査基準に基づき、小田原市営住宅運営審議会にかけて入居者を決定します。(考査入居)
  2. 随時募集は、申込先着順とし、同日に同一住戸への申込者が複数人いた場合のみ、後日公開抽選を行います。ただし、資格審査の結果、不適者は除きます。
  3. 入居決定を受けた方には、入居請書などを提出していただくとともに、家賃の3ヶ月分を敷金として納めていただきます。

最終更新日:2020年07月17日


この情報に関するお問い合わせ先

建設部:建築課

電話番号:0465-33-1553


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.