第8回会議(H21/12/18)の開催概要

平成21年12月18日(金)に開催されました小田原市自治基本条例検討委員会の第8回会議の開催概要をお知らせします。

1 日 時  平成21年12月18日(金)19時〜21時30分

2 場 所  小田原市役所 301会議室

3 出席者
■検討委員会委員 10名(五十音順・敬称略)
  松下委員長、池田委員、片野委員、金井委員、木下委員、椎野委員、
  瀬戸委員、高松委員、野坂委員、森谷委員(欠席廣井副委員長)

■運営支援者(ファシリテータ) 今井氏

■事務局(市職員)
  行政改革推進課3名、地域政策課3名
 

4 内 容
(1)開会
(2)議題
 ア 第7回オープンスクエア(公開検討会)の報告(今井ファシリテータ)
  ・初めて市役所外(川東タウンセンターマロニエ)での開催であった。
  ・協働というテーマでは、何度か議論をしているが、今までの議論を踏まえた議論ができた。
 イ 各委員からのアプローチ
  ・高松委員の話から、議会全般の話に広がっていった。
  ・当検討委員会では、議会についての始めての議論で、各委員から高松委員への質問や、委員長からの議会制度全般に関するレクチャーも交えながら議会についての認識を共有した。
  ・今日の議論を、今後予定される議会との意見交換会やオープンスクエアに活かしていく。
 ウ 素材抽出作業の結果について
  ・12月8日実施の第3回オープンスクエア分の素材抽出作業の結果報告。
   (池田委員、木下委員、森谷委員)
 エ ここまでの振り返りと今後の確認について(今井ファシリテータ)
  ・現時点でもっとも重要なのは素材抽出作業。
  ・全委員に経験してほしいため、次回の検討委員会では素材抽出作業を実施。
 オ その他
  ・1月5日予定の素材抽出作業は中止(次回検討委員会で実施する)
(3)閉会

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課

電話番号:0465-33-1457

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ