【10月1日】自然探究会「磯の生物を観察しよう」を開催します

自然やいのちの豊かさを考える自然探究会「磯の生物を観察しよう」を開催します。

磯にはヒトデやカニ、貝や魚など、さまざまな生物が暮らしています。
自然探究会では、潮が引いた時にできる潮だまりや、海岸の岩や石の裏側にいる生物たちを観察します。

いろんな生物をつかまえて、講師の一寸木先生に質問してみよう!

日時

令和5年10月1日(日)午前9時00分~午後2時00分

 ※小雨決行。荒天の場合は中止。

集合場所

コース

JR根府川駅(集合)~江之浦漁港(観察)~JR根府川駅(解散)

 ※移動は徒歩で、片道約30分です。

講師

一寸木 肇さん

(おおい自然園園長)

対象

小学校4年生~中学生
 (保護者の付き添い可、お子さん1人につき1名まで。)

定員

15人(申し込み先着順)

参加費

無料

持ち物

濡れても良い運動靴(水の中に入り、岩場も歩くため。スリッポンは禁止)、軍手、弁当、水筒、タオル、小さめの網やバケツ・虫かご、(あれば色鉛筆)
​​​​​

申込み

電子申請にて申請。
https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142069-u/offer/offerList_detail?tempSeq=54545

※定員を超えたときは、抽選となります。
※1回の申請で、合計4人まで申し込みできます。5人以上の場合は、別の利用者IDもしくはメールアドレスで、人数を分けて申請してください。ただし、申請単位で抽選を行いますので、どちらか一方ののみが当選する場合があります。
※保護者の参加は、参加するお子さん1人につき1名までです。(保護者も定員に含みます。)
※別の利用者ID​​​もしくはメールアドレスで、同一の方を重複して申し込むことは御遠慮ください。判明した場合には、当選を取り消すことがあります。
※電子申請の締め切り後、空きがあるときは9月19日(火)午前9時から、電話で先着順に受け付けます。
抽選結果
9月19日(火)頃までに、電子メールでお知らせする予定です。
電子申請の受付期
​​​​​9月1日(金)から9月14日(木)まで

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ