くろふねらいこうとおだわら
嘉永6年(1853年)6月8日、アメリカ東インド艦隊司令長官ペリーの率いる4艘の蒸気船等が浦賀沖に姿をあらわした。黒船と呼ばれるこの異国船の来航は、長い間鎖国の夢をむさぼっていた幕府を震撼させた。ペリーの遠征隊は、相模湾小田原沖を通り、東京湾に向かった。
同じ黒船を、西洋の描法で描くと、このようになる。ほぼ同じ時期に、浮世絵という表現方法で黒船を表現した日本と比較してみてほしい。
なお、この作品はリトグラフ(石版画)であり、木版の浮世絵と技術的な見地から比較してみるのも面白いと思われる。
Heine(ハイネ)が風景を描き、Walker(ウォーカー)が船を描いた。それをSARONY & Co. New York(サロニー アンド カンパニー ニューヨーク)が石版画にした。浮世絵も同じように、絵師が描いたものを版木に彫る職人がいる。
小田原の表記がWODOWARAとなっている。なお、この図はペリーの東インド艦隊の遠征報告書に付されたものである。いわば、黒船から見た小田原が描かれている図であり、浮世絵ではないが重要だと判断して敢えてこのライブラリーに収録した。
相模湾沿岸に領地を有する小田原藩にとって海岸防備は緊急の課題となった。真鶴をはじめ5カ所に砲台が築かれ、藩士たちは、幕府の命令で海岸防備のため、下田、浦賀へ出動した。
この作品は明治に入ってからの作品であり、当時を想像して描いた作品だが、幕末にウィリアム・ハイネが描いた黒船とこの黒船を比較してみてほしい。