小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
危険物の取扱者保安講習会の日程について教えてください。 神奈川県内では8月下旬から10月上旬と1月下旬から3月上旬の時期に各地で実施しています。詳しくは(社)神奈川県危険物安全協会連合会へお問い合わせください。 (社)神奈川県危険物安全協会連合会 0・・・
消火栓から水が溢れていますが、どこに連絡したらよいですか。 消防署または水道局に連絡してください。 消防署              49ー4410 水道局給水課 維持係     41ー1235
消防署はどこにあるのですか 消防本部・本署  小田原市前川183-18   49ー4410 南町分署       小田原市南町1-9-36   23ー1251 荻窪出張所      小田原市荻窪300      ・・・
小田原市の消防車両にはどのようなものがありますか。 消防ポンプ自動車、高規格救急自動車、はしご車、救助工作車など、様々な災害に対応する機能・装備をもった車両が配備されています。
小児への応急手当の方法を教えてもらえる講習などはありますか。 上級救命講習では,成人,小児,乳児及び新生児に対する心肺蘇生法がカリキュラムに含まれております。また,救命講習以外でも要望があれば実施しますので,お問合せください。 警防課救急救命係  49ー4440
救急車は有料ですか。 無料ですが、台数には限りがあるため、救急車の適正利用をお願いします。
AEDとはどのようなものですか。 AEDとは,日本語では「自動体外式除細動器」と呼ばれています。AEDは傷病者の心臓のリズムを調べ,治療のために電気ショックが必要かどうかを判断し,必要と判断すれば電気ショックを与えることができま・・・
AEDは,どこに設置してあるのですか。 小田原市では,不特定多数の市民が利用する公共施設(市内8カ所)にAED(自動体外式除細器)が配置されております。また平成19年度からは、市内中学校,福祉施設などに順次配置されます。
耳が聞こえないのですが緊急通報するときは、どうしたら良いですか。 聴覚障害、言語障害、音声機能障害のため音声による通報が困難なかたは、ファックスやメールを利用しての119番通報も可能です。 ●ファックス119番  FAX番号(局番なし)119  専用用紙を用・・・
応急手当の講習を受講したら受講証明証などを発行してもらえますか。 普通救命講習Ⅰ・Ⅱ、上級救命講習を修了された方に「修了証」を,応急手当普及員講習を修了した方のうち適任と認められる方については,「認定証」を交付しております。
救命講習の修了証を紛失してしまいました。 修了証を紛失,破損又は汚損した場合は,再交付することができます。警防課救急救命係へご連絡ください。 警防課救急救命係 49ー4440
救急法のインストラクターコースがあると聞いたことがあるのですが,どのようなものですか。 応急手当普及員講習というものがあります。地域や事業所などで,消防職員と共に普通救命講習の指導をしてくださる方を養成する講習で,講習指導に必要な知識や指導技法を学ぶコースです。 警防課救急救命係・・・
小田原市の消防車、救急車等の出動範囲を知りたいのですが。 原則として小田原市内ですが、他の消防本部等からの要請により、市外へ応援出動することもあります。   
消防車・救急車のサイレンについて 消防車や救急車が緊急走行する場合、道路交通法によりサイレンを吹鳴し、かつ赤色の警光灯をつけなければならないと定められています。
消火器の破棄処分等はどうすればよいのでしょうか。 消火器は市では収集できませんので、購入先等に相談してください。購入先等が不明な場合は予防課へお問い合わせください。 予防課 49ー4425
消火器の斡旋や販売はしていますか。 消防本部・消防署・消防団では一切販売はしていません。
防火管理講習会の日程を教えてください。 市内では年に2回甲種防火管理講習を実施しています。また、県内各地でも同様の講習を実施していますので詳しくは予防課へお問い合わせください。 予防課 49ー4425
住宅用火災警報器は、いつから設置義務になりますか。 新築住宅は平成18年6月1日から設置義務があります。既存住宅は5年間の猶予期間を設け、平成23年6月1日から設置義務になります。
住宅用火災警報器は何処に設置すればいいですか。 寝室に設置します。また、寝室が2階にある場合には階段にも設置が必要です。詳しい取り付け場所については予防課または最寄りの消防署へお問い合わせください。 予防課 49ー4425
住宅用火災警報器は何処で買えますか。 防災設備取扱店、ホームセンター、電気店等で購入できます。
[1]   2   >>   
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.