よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
特別障害者手当の振込み時期はいつですか。 特別障害者手当の振込み時期は、「5月・8月・11月・2月」の各月10日前後です。
駐車禁止除外指定車の指定を受けるにはどうしたらよいでしょうか。 一定の障がいがある方に対し、小田原警察署(電話32-0110)で指定を受け付けております。
障害児福祉手当の振込み時期はいつですか。 障害児福祉手当の振込み時期は、「5月・8月・11月・2月」の各月10日前後です。
身体障害者の家族を乗せるため自動車の改造に対する助成はありますか。 ご家族を乗せるための改造については、助成制度はございません。 障害者ご本人が所有し、運転するために自動車の手動装置等の一部を改造した場合は、改造費の一部を支給します。
神奈川県在宅重度障害者等手当の振込み時期はいつですか。 神奈川県在宅重度障害者等手当は、1月下旬頃に神奈川県より直接振り込まれます。
小田原市心身障害児福祉手当の振込み時期はいつですか。 小田原市心身障害児福祉手当の振込み時期は、「5月・8月・11月・2月」の各月10日前後です。
NHK放送受信料の減免対象になりますか。 ①全額免除になる場合・・・手帳を所持する世帯で、世帯構成員全員が市町村民税非課税の場合 ②半額免除になる場合・・・一定の障害の手帳を所持する方が、世帯主で受信契約者の場合
重度障がい者の医療費助成について教えてください。 重度障害者医療費助成制度は、重度障がい者の保健の向上と福祉の増進を図るため、重度障害者が療養又は医療の給付を受けた場合にその医療費を助成するものです。
特別児童扶養手当の申請をするにはどうしたらよいですか。 診断書などを提出していただく必要がありますが、必要な書類は障がいの種類や生活状況によって異なるため、障がい福祉課にご相談ください。
障がい者手帳を持っていると税金の障害者控除の対象になると聞いたのですが。 代表的な税金の控除は、以下のとおりです。 ①所得税の控除 (小田原税務署 TEL35-4511)  障害者手帳所持者が、所得税の納税義務者本人または納税義務者の扶養親族である場合、次の額の控除が・・・
精神障がいになった場合に、精神障害者保健福祉手帳はすぐに申請できるのでしょうか。  症状が一定期間続いていることの確認のため、精神障害と診断された日から、6か月以上精神障害の状況であることが必要です。
国際シンボルマーク(車いすマーク)が欲しいのですが。 国際シンボルマーク(車いすマーク)は、「障害のある人々が利用できる建築物や公共輸送機関であることを示す」世界共通のマークです。 (財)日本障害者リハビリテーション協会や関連団体、カーショップ等で・・・
JR等鉄道運賃の割引制度があると聞いたのですが、利用方法について教えてください。 鉄道運賃の割引は、次のページをご参照ください。
自動車税・自動車取得税の減免制度があると聞いたのですが。  障害者本人が使用する自動車、または障害者と生計を一にする方(半径2km以内に居住)が障害者のために使用する自動車1台について、自動車税と自動車取得税の減免制度があります。なお、営業車は対象にな・・・
小田原市発行の福祉タクシー利用券は小田原市外でも利用できるのでしょうか。 小田原市発行の福祉タクシー利用券が使えるのは、市内外の協力会社のタクシーとなっております。 利用券つづりの裏面に協力会社名が記されておりますのでご確認ください。
バス運賃の割引は小田原市外でも適用されるのでしょうか。 小田原市が発行している障害者一般乗合自動車運賃割引証で、神奈川県内のバス運賃が割引となります。詳しくは関連ページを参照してください。

ページトップ