天然記念物・長興山鉄牛和尚寿塔付近の樹叢 1箇所
(ちょうこうざんてつぎゅうおしょうじゅとうふきんのじゅそう)

市指定 昭和49年3月30日
所在 入生田470ほか
長興山鉄牛和尚寿塔付近の樹叢

長興山鉄牛和尚寿塔付近の樹叢

概説

この樹叢は、入生田にある長興山紹太寺(しょうたいじ)敷地内の鉄牛和尚寿塔と稲葉一族の墓付近に繁茂しています。
この区域は自然のままで今日まで残されており、自然林が消失しつつある現在、数少ない残存自然林として貴重な存在です。

紹太寺は、幕末の火災で堂塔を焼失し、現在では一部ミカン畑などの農耕地になっています。

寿塔付近の樹叢を構成している代表的な樹木は、かつてこの地域一帯を覆っていたと思われるスダジイとイヌマキで、共に20本余りを数えることができる優占種です。
このほか、クスノキ・ヤブニッケイ・シラカシ・ウラジロガシ・ヤブツバキなどの照葉樹が混生しています。
近年はナラ枯れなどの被害が確認されています。

なお、この樹叢の指定面積は、6,706㎡です。

アクセス

鉄道 箱根登山線入生田駅から徒歩約20分

地図

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ