12月に入ってからというもの、天候は安定し、小田原らしい穏やかな冬晴れの日が続いています。市議会12月定例会では各常任委員会での審議が終わり、今日からは13日から始まる一般質問に備えた答弁調整が始まります。
先週5日、日中に複数の団体からの訪問を頂いた夕刻以降、ふたつの集まりに出席。
ひとつは、11月に「農林水産祭林産部門天皇杯」を受賞された、㈱T-FORESTRYの皆さんをお祝いする受賞祝賀会。会場の報徳会館には、小田原の森林・林業・木材産業に関わる多くの皆さんが集い、山林主の辻村百樹さんご夫妻と、森林の中でフォレストアドベンチャーやフォレストバイクの事業などを育ててこられたスタッフの皆さん方を囲んでの、和やかな会となりました。林野庁からも、派遣初代の永井さんを筆頭に、東さん、新倉さんが参加。宮大工の芹沢棟梁とはじめとする木造建築関係の皆さん、森林組合の皆さん、地元である久野地域の皆さんなど、森や木の分野でここ数年来交流と連携を深めてきた皆さんが一堂に会し、その誰もがこの度の受賞を自分事のように喜んでおられました。この日葬儀となった、小田原植木の故・近藤増男さんも、きっと喜んでおられることでしょう。
