市長の日記

市長の日記

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2019年08月14日(水)

坂口安吾展 ほか

 13 日、明け方に少し雨が降ったものの、日中は夏空が広がる暑い一日に。

続きを読む...

2019/08/14 14:30 | 未分類

2019年08月13日(火)

伊豆湘南道路 要望活動

 7 月下旬の梅雨明け以降、酷暑が続いていますが、台風の影響などもあって今日あたりから雲や雨が拡がりそうです。台風 10 号の動きは遅く、 15 日あたりが関東に最も近づくとの予報。書き入れ時を迎える各観光地や、夏祭りなどの地域催事へ大きな影響が出ないことを祈ります。
 過日激励をさせて頂いた、相洋高校のクレイアーロン君と高島さんが、高校総体(インターハイ)で見事連覇を達成されました。心より祝福申し上げるとともに、今後の大いなる飛躍を期待します。
 9 日、「伊豆湘南道路」の実現に向けた要望活動を行いました。
 要望先は、午前中がさいたま新都心にある国土交通省・関東地方整備局、午後は霞が関の国土交通省・本省。お盆の帰省ラッシュなどにより、朝から高速道路は大渋滞の様相を呈しており、だいぶ早めに小田原を出発したものの、東名高速や首都高速での渋滞ぶりから予定時間までの到着は不可能と判断、二宮で引き返し、小田原駅から新幹線で移動しました。無事に予定時間の前に到着できましたが、車で高速道路を経由して来た他の団体は案の定渋滞に巻き込まれ、予定を大幅に遅れての到着に。この時期の車移動は要注意です。

続きを読む...

2019/08/13 14:22 | 未分類

2019年08月09日(金)

足柄 FC 、姉妹都市青年交流

 今日は長崎の原爆忌です。 2 年前に参加させて頂いた、長崎での平和首長会議や平和祈念式典のことを思い出します。小さな子どもから戦争体験をした高齢者まで、まちを挙げて準備を進めこの日を迎える長崎は、まさに隅々まで祈りに包まれており、その深さに心打たれました。ご縁が繋がり、小田原での中学生向けの平和事業に繋がっていることは、本当に良かったと思います。参加した平和祈念式典で聴かせてもらった、地元女子高校生たちによる合唱曲「千羽鶴」は、今も私の胸に刻まれており、今朝は You Tube で過去の合唱を聴き、長崎の空に思いを馳せました。
 6 日、 2 件の元気なご訪問をいただきました。

続きを読む...

2019/08/09 15:39 | 未分類

2019年08月08日(木)

花火、みなとまつり、八王子まつりなど

 酷暑となった先週末、様々な催事に参加、夏の賑わいを堪能しました。
 3 日は、大井町での「よさこいひょうたん祭り」開会式に出席した後、東富水小学校グラウンドで行われていた「東富水納涼サマーフェスタ」へ。東富水地区を挙げて行う夏祭りで、グラウンドを取り囲むように地区内の自治会や諸団体の出店ブースが並び、中央には櫓が立つ会場は、明るい夕刻から既に大にぎわい。地区内の子どもたちにくじ引き券を事前配布したこともあり、浴衣姿の子どもたちが大勢来ていました。多世代が楽しんで参加でき、交流がはずみ、売り上げは各団体の活動費に充てられる。とても良い取り組みです。

続きを読む...

2019/08/08 14:51 | 未分類

2019年08月07日(水)

国交省、環境省、水産庁、林野庁

 2 日、朝一番で市民団体の皆さんとの意見交換会に臨んだ後、東京・霞が関へ。小田原市からの派遣職員を受け入れ、もしくは小田原市に職員を派遣して頂いている省庁を訪問し、関係部局の皆さんに受け入れや派遣のお礼と、今後へのより一層の協力をお願いするべく、ご挨拶に廻りました。
 国土交通省では、本市から米山さんを派遣している国土政策局を訪問、同局の坂根局長らと懇談。併せて、かつて小田原市に都市部長として来られていた大臣官房審議官の内田さんをお訪ねし、その後小田原で進んだ各種取り組みについてご報告しました。
 環境省では、この度ご就任された鎌形事務次官をお訪ねし、 7 月より本市に管理監として福井さんを派遣頂いていることのお礼と、地域循環共生圏のモデル事業に採択されたことを踏まえた市の取り組みと意欲などについてお伝えし、今後の連携強化をお願いしました。そのほか、地球環境局の近藤局長、自然環境局の鳥居局長、大臣官房の上田審議官などを訪問。現在本市から派遣 3 年目となっている錦織さんの職場である環境計画課にも日頃のお礼に伺いました。環境省から小田原市に派遣頂いた山本さんとも再会、自然環境計画課にてご活躍の様子でした。

続きを読む...

2019/08/07 16:29 | 未分類

2019年08月06日(火)

セブンズ強化合宿

 列島では酷暑が続くとともに、南海上では台風が次々と発生するなど、真夏らしい様相を見せています。昨朝、そして今朝と、丹沢や箱根の山々がクッキリと望めるほど空気は澄んでおり、先週あたりに比べ湿度が下がっていることが救いです。
 今日は 74 回目の広島原爆忌。朝一番で、平和を祈念する市民の皆さんの集いに参加してきました。戦争や原爆の惨禍を直接語ることのできる人が年々減っている中、若い世代に如何に「平和」への意識を培ってもらうか、大きな課題です。小田原では、昨年から「ワールドキャンプ」と銘打って、国際的な平和活動に積極的に取り組んでいる長崎の大学生たちから成る「ナガサキ・ユース代表団」の皆さんをお迎えし、尊徳記念館で市内中学生 30 名ほどを対象とする 2 泊 3 日の宿泊型研修を、 8 月 19 日・ 20 日・ 21 日に開催します。2 日目のプログラム(市内の戦争遺跡見学やワークショップ、戦時中の食事づくりなど)には、私もフル参加の予定。 21 日午後には研修の成果を中学生たちが発表しますので、若い世代を励ます意味でも、ぜひ多くの皆さんにご来場いただきたいと思っています(詳しくは、市HPにて)。
 7 月 25 日から 31 日までの 7 日間、東京オリンピックの女子ラグビー 7 人制に出場予定のオーストラリア・セブンズの皆さんが、小田原にて強化合宿を行いました。 25 日の早朝に日本に到着、その日の夕方に小田原城天守閣前にて歓迎セレモニー、報徳会館にてレセプションが行われ、若い女性ならではの陽気さと好奇心がとても印象的だったことなどは、既に日記で紹介したところです。
 

続きを読む...

2019/08/06 13:15 | 未分類

2019年08月05日(月)

アマゾン FC 訪問

 8月1日、アマゾンジャパン合同会社の小田原 FC (フルフィルメントセンター)を訪問しました。

続きを読む...

2019/08/05 16:14 | 未分類

2019年08月02日(金)

三師会共同宣言、地域循環共生圏ヒアリングほか

 29日、小田原医師会・渡邊会長、小田原歯科医師会・河野会長、小田原薬剤師会・常盤前会長が、お揃いで市長室にお越しいただきました。この6月に、「小田原三師会共同宣言」が合意されたことについてのご報告です。
 言うまでもなく、三師会はそれぞれの活動分野において、小田原市民だけでなく近隣市町も含めた住民のいのちを支える、なくてはならない存在であり、すでに三師会間での交流や連携も活発に行われてきましたが、ここで改めて共同宣言という形でその重要性を確認し、活動意識を明確にしたいとのお考えから、宣言が取りまとめられたものです。
 内容としては、「我々はかかりつけ医師、歯科医師、薬剤師として、早期からの疾病治療はもとより、健診や予防・保健に携わり、シニア世代の住民がいきいきと過ごすことができ、さらに乳児を含む全世代の健康維持増進を担保し安心して暮らせる環境を支える必要がある」とし、三師会での協働活動や、行政や関係多職種との活動を進め、活力ある地域づくりを目指すと謳われています。
 今回、改めてこうした共同宣言が合意されたことは画期的であり、有難く、心強いことです。住民のいのちが健やかに守られていくよう、行政としてもこれまで以上に三師会との連携を深めていきます。

続きを読む...

2019/08/02 14:40 | 未分類

2019年08月01日(木)

市民学校 公開講座

 8 月に入りました。涼しい日が続いた梅雨が長かっただけに、梅雨明け後のいきなりの酷暑は、体にこたえます。週末には酒匂川での花火大会や魚市場でのみなとまつりなど、盛夏の小田原を代表するイベントが予定されており、暑さの盛りですが、賑わいを楽しみたいものです。

続きを読む...

2019/08/01 10:50 | 未分類

2019年07月30日(火)

山形県置賜地方を視察(下)

 23 日も一日かけて、置賜地方での様々な実践現場をお訪ねしました。

続きを読む...

2019/07/30 11:50 | 未分類

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.