市長の日記

市長の日記

2020年01月24日(金)

とかげのアンソニー

 20日に「大寒」を迎え、本来なら寒さの底、厳しい冷え込みと抜けるような青空が毎日続くのが、この時期の小田原の冬ですが、今年はまるで春先のような天候。晴天は続かず、雨が短い周期でやってくる、まるで3月頃の空模様です。暖かいのは有難いですが、気候変動の影響かと思うと気になります。
 今週前半には来年度予算の理事者査定と最終調整がほぼ終わり、厳しいやりくりとなりましたが何とか予算編成に見通しが立ちました。昨日は、来月下旬から始まる市議会3月定例会で審議する補正予算案の査定を実施。国からの財源確保などをにらみつつ、可能なものはこの補正予算により取り組んでいきます。
 今週も、連日の賀詞交歓会となりました。今週末も含めてまだまだ続き、2月上旬までたくさんの皆さんとの賀詞交歓が予定されています。今のところ、体調は問題なし。
 23日、熊本市の総務局長さんと人事担当の職員さんが来室。昨年度より小田原市から熊本市へ応援職員を派遣していることに対しての、お礼のご挨拶でした。災害直後は200人近い応援職員が全国各地から集まり、熊本市での避難所運営や罹災証明の発行をはじめとする様々な仕事を支えてきましたが、現在はだいぶ落ち着き、20名ほどの応援職員を残すのみとなり、それも今年度でほぼ終えることができそうだとのこと。職員が戻ってからも、引き続きお互いの支援や交流を続けていきましょうと、思いを分かち合いました。

 

続きを読む...

2020/01/24 10:37 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.