新型コロナウイルス感染症 陽性者(自宅療養者)、濃厚接触者の方へ
災害時の避難について

大雨や台風など自然災害に備え、避難場所等が開設される場合についても、新型コロナウイルス感染症対策の徹底が必要となります。

陽性者(自宅療養者)の方へ

神奈川県では新型コロナウイルス感染に伴い自宅療養中の方で、災害発生時、または発生が見込まれる場合、避難が必要な方は、宿泊療養をしていただくこととしております。
よって、市の避難所、避難場所に避難しないようお知らせしておりますが、自宅療養者の方が、避難が必要になった場合には神奈川県で確保しているホテル等の宿泊療養施設に避難する(県が移送する)こととしております。
自宅療養中で、移送を希望する場合は、防災対策課(0465-33-1855)へご連絡ください、
なお、自宅が安全な場所にある場合は、自宅にとどまり、安全確保をしてください。

濃厚接触者(健康観察中)の方へ

避難場所等への避難が必要か事前に確認し、自宅が安全な場所にある場合は、自宅にとどまり、安全確保をしてください。
自宅での安全確保が難しく、避難場所等へ避難をする場合は、市の指定する風水害避難場所のうち、矢作小学校を除く小学校24校または、鴨宮中学校で、専用のスペースにて受け入れを行います。
必ず受付で濃厚接触者であることを申し出ていただくようお願いいたします。

自宅が安全か確認する方法

  • 1.ハザードマップまたはNavi-Oで自宅等の危険の確認をしましょう。
  • 2.避難行動について確認しましょう
ご自身が避難の必要があるかどうかわからない場合は、早めに防災対策課(0465-33-1855)へお問い合わせください。

最終更新日:2021年09月02日



この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.