令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について、現在、厚生労働省から示されている情報をお知らせいたします。

重要

市での定期接種の詳細は、現在検討中です。決まり次第ホームページ、広報紙、自治会回覧でお知らせいたします。
 

厚生労働省から示されている内容

◆接種の目的

令和6年度以降の新型コロナワクチンの接種は、個人の重症化予防により重症者を減らすことを目的とし、新型コロナウイルス感染症を予防接種法のB類疾病に位置づけた上で、同法に基づく定期接種として実施する

◆接種の対象者

・令和6年度以降に行う定期接種の対象者は、「65歳以上の方」、「60歳~64歳の方で一定の基礎疾患(※)を有する方」とし、季節性インフルエンザワクチンの対象者と同様とする。

(※)一定の基礎疾患は、「心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方」と厚生労働省が示しています。

・定期接種の対象者以外であっても、任意接種として接種が可能。

◆接種の時期

定期接種のスケジュールについては、年1回の接種を行うこととし、接種の時期は秋冬とする。

◆接種で使用するワクチン

・ワクチンに含むウイルス株の検討に当たっては、流行の主流であるウイルスの状況やワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえて選択することとし、当面の間、毎年見直す

・新型コロナワクチンの接種に用いるワクチンについては、ワクチンの開発状況等も考慮しつつ、有効性、安全性、費用対効果等を踏まえて検討する。

◆特例臨時接種の終了

・令和6年度以降、新型コロナウイルス感染症の「まん延予防上緊急の必要がある」と認められる状況にはないと考えられるため、特例臨時接種を令和5年度末で終了する。 

・このことにより、新型コロナワクチン接種を無料で受けられる期間は、令和6年3月31日までとなる。

市での定期接種に関するお問い合わせ

健康づくり課 感染症対策係
【電話番号】47-0829(平日8時30分~17時15分)

新型コロナワクチン接種に関する厚生労働省へのお問い合わせ

【新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談】
 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

  電話番号:0120-700-624

   ・対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ベトナム語

   ・受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)
    日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時00分~21時00分(日本時間)
    タイ語 : 9時00分~18時00分(日本時間)
    ベトナム語 : 10時00分~19時00分(日本時間)

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ