よくある質問

 

 

質問と回答の一覧  水道事業のお仕事

質問 回答概要 担当課
水道管の延長は、どのくらいありますか。 小田原市水道局が管理する水道管の延長については、約700km以上あります。詳細は、別ページ「災害に備えて(水道施設・管路の耐震化の取り組み)」をご覧ください。 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
水道管の入れ替え工事はなぜ行うのですか。 老朽化している水道管をそのままにしておくと、地震などで破損し、漏水すると断水となる恐れがあるため、地震に強い水道管(耐震管)に計画的に入れ替えているものです。 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
水道工事で、同じ場所を何度も掘り返しているのはなぜですか。 水道管の入れ替え工事では、周辺のお客様への断水の影響を最小限にするため、まず仮設管を設置するなどする必要があり、いくつもの工程を経て工事が完了します。このため、同じ場所を何度か掘り返す必要があります。 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
水道工事をなぜ夜間に行うのですか。 通常、水道工事は昼間に行いますが、道路を掘り返りたりする際に通行止めなどが発生するため、周辺の状況により昼間通行止めが出来ない場合などは、やむを得ず夜間工事で行う場合があります。 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)

ページトップ