よくある質問

 

 

質問と回答の一覧  手続き

質問 回答概要 担当課
引っ越しや新築などで新たに水道を使用する届出方法について教えてください。 入居時に玄関またはポストなどに用意してあります「使用再開始届」に必要事項をご記入の上、上下水道局料金センターへ郵送してください。(使用再開始届が見当たらない場合は、ご連絡ください。) 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
引っ越してきましたが水が出ません。どうしたらいいですか。 上下水道局では水を止めていません。引っ越し先がアパートなどの場合、大家さんが管理上止めているケースがあります。大家さんもしくは管理会社などへ確認してください。 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
引っ越し等で水道を止める届出方法について教えてください。 引っ越す4〜5日前までに、以下の内容について上下水道局料金センターにご連絡ください。 インターネットからもお申し込みができます。 ○需要者番号またはお客さま番号 ○住所 ○氏名 ○使用を中止する月日 ・・・ 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
引っ越しますが、立会いは必要ですか。 基本的には立会いの必要はありませんが、現地精算をしていただく場合には、引っ越しの当日、上下水道局料金センターの職員がメーターの確認をし、その場で水道料金(精算分)の徴収をさせていただきます。 ・・・ 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
引っ越しますが、水道料金の引落としのために使っている口座は継続できますか。 市内(橘地域を除く)での引っ越しであれば、転居前の振替口座を引き続きご利用いただけます。引っ越しのご連絡の際にお申し付けください。 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
引越の届出を忘れていて旧住所の水道料金が口座から引き落とされてしまいましたが、どうしたらいいですか。 中止の届出がありませんと、ご利用にならなくても基本料金がかかります。至急上下水道局料金センターへ中止の連絡をしてください。 上下水道局料金センター:電話0465-41-1211 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
市外から引っ越してきますが、使用開始にあたって立会いは必要ですか。 立会いの必要はありません。新居の水道メーターの付近、ポストなどにあります「使用再開始届」に必要事項を記入の上、上下水道局料金センターへ郵送してください。(使用再開始届が見当たらないときは、ご連絡・・・ 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
入居前に部屋の掃除をしたいのですが、水は使えますか。 入居前に水を使うことは出来ますが、使う前に水道使用開始のお届けが必要です。 上下水道局料金センター(小田原市高田401)
水道使用者の名義の変更はどうしたらいいですか。 使用者名義を変更する場合は、上下水道局料金センターにご連絡ください。インターネットからでも申し込みができます。 上下水道局料金センター:電話0465-41-1211 上下水道局料金センター(小田原市高田401)

ページトップ