よくある質問

よくある質問と回答

質問

原動機付自転車・小型特殊自動車の新規登録に必要なものは何ですか。

回答

1 購入した場合
 (1) 販売証明書
 (2) 届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
   ※届出者が法人の場合は、窓口に来た人の本人確認書類が必要です。

2 譲り受けた場合
  関連情報リンク「原動機付自転車・小型特殊自動車の名義変更に必要なものは何ですか。」をご確認ください。

3 その他
 (1) 車台番号の確認できる書類(石刷り、商品ラベル)
 (2) 届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
   ※届出者が法人の場合は、窓口に来た人の本人確認書類が必要です。

※ミニカーを登録する場合は、ミニカーであることがわかる書類(写真等)が必要です。
 →「側面が開放されていない車室を備えている」もしくは「輪距(左右のタイヤの中心間の距離)が50cmを超えている」ことが分かるメジャーをあてた輪距部の写真等をご用意ください。
※詳しくは、関連情報リンク「原動機付自転車等の手続きについて」をご確認ください。
※申告書または譲渡証明書については、関連情報リンク「軽自動車税(種別割)申告書・廃車申告書」をご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市税総務課 税制係

電話番号:0465-33-1341

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ