排水設備工事の申請・届出

申請の流れ
排水設備工事は、市の確認を受けなければ着工できません。
申請が市に提出されているか、市の確認を受けているか、市からの指示事項がないかを必ず確認してから着工してください。
また、工事完成後は完成図面を添付して5日以内に市に届け出をし、完成検査を受けなければいけません。
申請者(排水設備工事の施工主)が速やかに手続きできるよう、手続きの流れや提出書類についてご案内ください。

※工事等の際に仮設トイレを設置し、汚水を公共下水道へ流そうとする場合も、排水設備工事に該当するため、市への届出と下水道使用料の支払いが必要となります。

提出書類について

申請に必要な書類は、次のとおりです。

工事の申請時に提出する書類

工事の完成時に提出する書類

申請した工事を中止する(取消する)場合は

排水設備工事の申請をして市の確認を受けた後、その工事を中止する(取消する)場合は「取消申請」が必要です。下記の様式を作成の上、申請時の工事台帳を添えてご提出ください。

排水設備の設計について

設計・施工の際には、「排水設備の設計・施工」を参考に行ってください。
不明な点や、現場の状況により基準に沿えない場合は、市の担当者までご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401) 排水設備係

電話番号:0465-41-1631

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ