小田原市水道事業PR動画

すいどうが

水道は市民生活と社会基盤にとって欠かすことのできない重要なライフラインです。
小田原市水道事業は、「いつまでも安心でおいしい水をお届けします」を目指した事業運営に努めています。
「水がでて当たり前」を守るため、水道事業の様々な取組を動画で紹介していきます。

「水道は、自分を含むみんなの財産」です。

水道工事作業紹介vol.1

漏水修理(応急対応)編

水道管には圧力がかかっていて、老朽化などによって破損すると、地面に湧き出てきたり、激しい場合は地上に水柱があがります。
この動画では、仮に地上に水道管を設置して疑似漏水を発生させ、漏水を止めるための応急対応方法を紹介しています。
水柱が地上に噴き上がる絵は迫力があります。応急対応する職人技にも注目してください。
 

水道工事作業紹介vol.2

管路工事(更新工事)編

本市には、道路の下などに約770kmの水道管が埋まっていて、そこから皆さまのお宅へ水が届いています。
水道管は、老朽化や地震等によって破損すると、vol.1で紹介したような漏水につながります。
この動画では、狭い歩道に水道管を布設するまでの一連の流れを紹介しています。
交通量の多い幹線道路では、皆さんが寝静まった夜中に工事をやることもあり、近隣の住民の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、動画をご覧いただき水道工事について少しでもご理解いただければ幸いです。
 

水道工事作業紹介vol.3

水張りドレーン編

新しく布設した水道管は、施工時に泥などで管内部が汚れてしまうことがあります。そこで、管内部を水道水で洗う作業(ドレーン作業)を行い、皆さんの元に安心でおいしい水をお届けしています。
この動画では、道路に埋設された水道管のドレーン作業の様子や布設した水道管に漏れがないか、水質に問題ないか確認する様子を紹介しています。
街中には、これらの作業を行うための小さいマンホール蓋(表きょう)や河川及び道路側溝に水を排出するためのドレン管が多くあります。ぜひ、散歩して探してみてください。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)

電話番号:0465-41-1222

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ