市から委託を受けて水道管の点検を名目にアポイントを取って訪問しようとしてくる業者からの電話が急増しておりますので、ご注意ください

「市から委託を受けて水道管の点検を行っている」と業者からアポイントの電話があったと上下水道局に情報が寄せらています。
依頼すると翌日訪問し、点検を行った場合の費用を聞くと「十数万円」と言われているそうです。

上下水道局では、水道管に異常がない限り、敷地内に入っての調査や点検、訪問販売の斡旋は、一切行っておりませんので、ご注意ください。
また、伺う際には、必ず上下水道局発行の身分証明書を所持しておりますので、ご確認ください。

◯その他不審に思われることがありましたら、上下水道局水道整備課維持係(電話:0465-41-1235)へお問い合わせください。


※その他、相手が不審な態度を取ったときは、すぐに警察へ連絡してください。

工事や商品の購入などについて本当に必要かどうか、契約内容や金額などよく確認し、納得できない契約は毅然とした態度で断りましょう。また、代金を支払ってしまった場合でも、訪問販売の場合はクーリング・オフの制度があります。契約書面を受け取った日から8日間は無条件で契約を解除し、支払った代金の返金の請求ができます。

困ったときは「消費生活センター」にご相談ください。

小田原市消費生活センター

相談時間

午前9時30分~正午まで、午後1時00分~4時00分まで(月~金曜日)
※土・日曜日、祝日・年末年始は休み

電話番号

0465-33-1777

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:水道整備課(小田原市高田401) 維持係

電話番号:0465-41-1235

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ