よくある質問

 

 

質問と回答の一覧  問い合わせ・お知らせ

質問 回答概要 担当課
受水槽の清掃はどこに頼んだらいいですか。 受水槽(貯水槽水道)の清掃については以下の関係団体にお問い合わせください。 (社)神奈川県ビルメンテナンス協会 電話 045-641-2802 (社)神奈川県生活水保全協会 電話 045-830-5720 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
水道利用加入金の金額を知りたい。 小田原市の水道利用加入金は、設置するメーターの口径に応じて金額が設定されています。 金額等については、関連ページをご覧になるか、上下水道局給排水業務課(0465-41-1231)にお問い合わせください。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
水道の修理業者を教えてほしい。 小田原市水道局では市民の皆様が安心して水道工事をおまかせできるよう、給水装置工事事業者を指定しております。 ご家庭で給水装置の修理・改造・新設などの工事を行なうときは、別表の指定給水装置工事事・・・ 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
水道の水質状況はどうなっていますか。 各配水池管末の管末給水栓(水道水蛇口)において水質検査を定期的に実施しており、良好な状況であり問題はありません。  上下水道局:浄水管理課(小田原市高田401)
小田原の水はどこから取っているのですか。 小田原市上下水道局では、原水(水道水のもとなる水)の約80%を酒匂川から取水しています。神奈川県内広域水道企業団飯泉取水管理事務所内に飯泉取水ポンプ所があり、その施設から酒匂川表流水を高田浄水場へ送・・・ 上下水道局:浄水管理課(小田原市高田401)
小田原市にはどのような水道施設がありますか。 参考ページとしてホームページを参照してください。 上下水道局:浄水管理課(小田原市高田401)
小田原市の水道水はどのようにつくられているのですか。 大きく分けて2つの作り方があります。 始めに高田浄水場では、酒匂川の表流水を取水して、浄水過程を経て、水道水を作っています。 もう1つは、地下水を水源地や配水池で浄水処理して水道水を作っています。 上下水道局:浄水管理課(小田原市高田401)
道路で漏水しています。どうしたらよいですか。 道路(公道)で水が漏れているときは、至急小田原水道サービスセンターまたは上下水道局へご連絡ください。 小田原水道サービスセンター 電話0465-42-2882 上下水道局水道整備課維持係 電話0465-41-1235 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
宅地内で漏水しています。どうすればよいでしょうか。 宅地(敷地)内での漏水などの修理は、指定給水装置工事事業者または小田原水道サービスセンター(電話0465-42-2882)が行いますので、工事事業者へご連絡をお願いします。(費用は有料となります。) なお・・・ 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
トイレのタンクが漏水しているようです。どうしたらよいですか。 蛇口の水が止まらない時や水洗トイレの水漏れなどの修理は、指定給水装置工事事業者または、小田原水道サービスセンター(電話 42-2882)が行いますので、工事事業者へご連絡をお願いします。(費用は・・・ 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
漏水はどのように発見するのですか。 宅内の漏水については、以下の手順で漏水を確認することが出来ます。 1.ご自宅などに取り付けてある水道の蛇口を全部閉めてください。 2.水道メーターをご覧ください。 3.メーターに「パイロット」と・・・ 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
急激に料金が上がったのですが、心あたりがありません。どうしたらいいですか。 特にたくさん水を使った記憶が無いのに料金が上がった場合は、宅内の配管が漏水している可能性があります。自分で漏水かどうかを調べるには、以下の手順で行ってください。 1.ご自宅などに取り付けてある水・・・ 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
冬になると水道が凍結してしまいます。どうしたらいいですか。 一般家庭でもできる凍結防止にはつぎのような方法があります。「むき出し」になっている水道管には、保温材や古い毛布、布切れなどを巻いて、直接冷たい空気に触れないようにしてください。市販品の保温材には・・・ 上下水道局:水道整備課(小田原市高田401)
家の水が白く濁っています。どうしたらいいですか。 蛇口から白く濁ったような水が出る場合があります。これは、水道水に空気が混ざり、小さな泡が生じたためです。水を汲んでしばらくそのままにしておきますと、泡が消え底のほうから段々澄んできて、透明な水に・・・ 上下水道局:浄水管理課(小田原市高田401)
水道が塩素臭いです。どうしたらいいですか。 水道水は、安全な飲み水にするために塩素消毒をしています。臭いは、塩素によるものです。 沸騰させ湯冷ましにしていただければ、塩素臭が消え、美味しく飲用できます。 上下水道局:浄水管理課(小田原市高田401)

ページトップ