特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)の安全な利用について

道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)の施行に伴い、令和5年7月1日から、特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)の交通方法等に関する規定が施行されます。特定小型原動機付自転車に該当する電動キックボード等の運転者は、ルールを正しく理解し、遵守しましょう。

特定小型原動機付自転車の新たな交通ルールが施行されるのは、令和5年7月1日からです。施行されるまでは、施行後に特定小型原動機付自転車に該当する電動キックボード等を運転する場合であっても、現行の道路交通法(昭和35年法律第105号)に基づき、その車両区分(原動機付自転車又は自動車)に応じた交通ルールが適用されます。
​​​特定小型原動機付自転車ってなに?(表)
ルールを守って電動キックボードに乗ろう​​(表)
​​​特定小型原動機付自転車ってなに?(裏)
ルールを守って電動キックボードに乗ろう​​(裏)

特定小型原動機付自転車の交通ルール等を理解しましょう

特定小型原動機付自転車の交通ルール等の詳細については警察庁のホームページをご確認ください。また、警察庁では交通安全教育用映像を掲載しています。交通ルールを理解し、交通事故防止に努めましょう。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課 生活安全係

電話番号:0465-33-1396

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ