子育て・教育

妊娠から出産、子育て・育児、幼稚園・保育園、小・中学校に関する情報

【事業者向け】無償化に係る書類について

 幼児教育・保育の無償化に関し、事業者様にご使用いただく書式などを掲載しております。

特定子ども・子育て支援提供証明書兼領収証書<参考様式>

事業者様が特定子ども・子育て支援を提供した際に保護者様に交付する提供証明と領収証書の参考様式です。
領収証書部分の記載に当たりまして、利用料の額には特定費用に該当する額を除いた額を記載するようお願いします。
※特定費用とは給食やおやつ、飲み物代などの食材費、日用品、文房具の費用、行事に係る費用、通園送迎費などの実費を指します。
<預かり保育事業>
定期利用により料金をまとめて徴収されている場合には、月に一度発行するなどの対応でも構いません。右上に「1か月利用」と表記されている様式をご参考ください。
1回ごとに利用料を徴収する場合には、右上に「1回利用」と表記されている様式をご参考ください。
<認可外保育施設>
定期利用により料金をまとめて徴収されている場合には、月に1度発行いただくなどの対応でも構いません。右上に「定期利用」と表記されている様式をご参考ください。
1回ごとの利用及び徴収の場合は、右上に「1回利用」と表記されている様式をご参考ください。
<一時預かり事業>
定期利用により料金をまとめて徴収されている場合には、月に一度発行していただくなどの対応でも構いません。
<病児・病後児保育事業>
複数回利用の場合に料金をまとめて徴収されている場合には、1枚にまとめて記載していただくなどの対応でも構いません。
代理受領により施設等利用費を受給した特定子ども・子育て支援提供者は、保護者に対して受給額の通知を行うこととされています。参考文例を作成しましたので、ご活用ください。

変更申請書類

申請されている認定内容に変更がある場合は、以下の書類をご提出ください。

新制度未移行幼稚園 施設等利用給付 法定代理受領用書式

・新制度未移行幼稚園が、小田原市在住児童の「子育てのための施設等利用給付」を法定代理受領する際の、請求書作成のためのデータです。
・作成手順・申請方法の案内はエクセルの中にあります。
・幼児教育部分の提供証明も発行できるようになっています。
・施設の方に登録していただく部分以外は編集ができないようにロックがかかっています。
・小田原市保育課へデータ内容の事前確認をする際の電子申請システムの利用方法は、保育課にお問い合わせください。
 

月額利用料が25,700円未満の園において、当年度入園の者が支払った入園料に対し、子育てのための施設等利用給付を充てることができますが、幼稚園で入園料を領収済みの場合、幼稚園経由で保護者に給付金をお支払いいただきます。

その際に、保護者の方が給付金を受領したことが証明できる書類をご用意いただくようになりますが、市で参考様式を作成したのでご活用ください。

企業主導型保育利用状況報告関係

令和5年4月1日現在の利用状況について、利用者の居住する市町村ごとに作成し、各市町村にその市町村に居住する者の分を送付。
※押印見直しに伴い、令和3年7月1日より様式が新しくなりましたので、ご注意ください。

小田原市在住者で入所された方がいた場合、または、利用中に小田原市に転入した方がいた場合には、速やかに、上記の報告書を保護者に記入していただいた上で、施設経由で小田原市にご提出ください。
市外の新規利用者や、利用者が市外に転出した場合については、利用者の所属する自治体に様式の確認をし、同様にご対応ください。
※押印見直しに伴い、令和3年7月1日より様式が新しくなりましたので、ご注意ください。

小田原市在住の利用者で退所された方がいた場合には、速やかに、上記の報告書を保護者に記入していただいた上で、施設経由で小田原市にご提出ください。
市外の利用者については、利用者の所属する自治体に様式の確認をし、同様にご対応ください。
小学校入学に伴う退所は提出不要です。

赤ちゃんに出会うまで

妊娠から出産までに役立つサービスや手続きのタイミングを確認しましょう

赤ちゃんが生まれたら

届出が必要な書類、出産後の助成、検診・相談窓口などを確認しましょう

しっかり健診

妊婦と赤ちゃんの健康診査・予防接種などの情報

おでかけ・子どもの居場所

子育てひろばや子ども食堂、近所にある公園などのおでかけスポット情報

あずける

保育園・幼稚園、相互援助活動(ファミリー・サポート・センター)などの情報

お悩み・相談

育児相談、親子心理カウンセリング、助成制度、支援センターなどの情報

届出・手当

各種届出、児童手当、児童扶養手当等の情報

様々な子どもを支援

ひとり親家庭向け、障害時福祉などの情報

教育

小・中学校に就学するお子様、ご家庭向けの情報については
「暮らしの情報 > 教育」をご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:保育課 保育係

電話番号:0465-33-1451

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

イベント情報

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

ページトップ