湘南電力株式会社を最優秀提案者に選定

~ エネルギーの地域自給の促進に係るモデル事業に係るプロポーザル ~

 市では、「小田原市再生可能エネルギーの利用等の促進に関する条例」を施行するとともに、「小田原市エネルギー計画」で、「エネルギーを地域で自給する持続可能なまち」を目指すべき将来像に掲げ、再生可能エネルギーの利用等の促進に向けた取組を進めています。
  今年度スタートした小田原市総合計画後期基本計画でも、重点テーマの主な取組に「エネルギーの地域自給に向けた取組の推進」を位置付けるなど、さらにその取組を加速しています。

  一方、国では、再生可能エネルギーの導入を促進してきたFITによる買取価格の下落を受け、蓄電池などを組み合わせたエネルギーマネジメント(エネルギーの使用状況に応じ機器等を制御し、省エネルギー化を図ること)など、再生可能エネルギーと省エネルギー化をあわせ、効果的に地域エネルギーを消費する仕組みへの支援へと、その政策を移行しつつあります。

  こうした背景を踏まえ、市では再生可能エネルギーを利用し、エネルギーの地域自給を促進するため、省エネルギー効果がより高いと想定される市立幼稚園、小・中学校42施設を対象に、エネルギーの地域自給の促進に係るモデル事業を行うため、4月28日(金)~5月25日(木)に公募型プロポーザルを実施。
  「小田原市エネルギーの地域自給の促進に係るモデル事業公募型プロポーザル審査委員会」において審査を行った結果、最優秀提案者として「湘南電力株式会社」を選定しました。

 今後は、本モデル事業に関する協定等を締結し、電気需給契約の切り替え、エネルギーマネジメントの開始を目指します。
 

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ