「おだわら環境志民ネットワーク」の取組

森里川海プロジェクトについて

おだわら環境志民ネットワークでは、活動の方向性で掲げた「集う・語る・支える ~共通理解・協働活動への展開~」に基づき、「森里川海プロジェクト」として、以下の事業を実施します。
また、環境省の「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトとも連携を図りながら、小田原ならではのプロジェクトとして推進していきます。
森里川海イメージ図

千代小ビオトープ等整備事業

千代小ビオトープ等整備事業では、様々な生態系の遷移が見られる貴重なフィールドとして、継続的な整備を実施します。
またこの事業をとおし、千代小学校だけでなく市内小学生を対象とした環境学習を行う中で、ビオトープ事業に限らず他分野の環境学習も展開し、次世代の環境活動に対する意欲向上を図っていきます。
千代小ビオトープ写真

サシバプロジェクト

サシバプロジェクトでは、小田原ふるさとの原風景百選の一つともなっている沼代地区の棚田に、かつて営巣したサシバを呼び戻すため、休耕田を再生させ、かつての水田風景を取戻し、そこに住む生物の保護・地元の活性化・そして再びサシバの繁殖地となるような取組を実施します。 ※サシバ(タカ科猛禽類) 絶滅危惧1類(神奈川レッドデータ)
沼代棚田写真

意見交換会について

おだわら環境志民ネットワークでは、会員同士が互いの活動に参加することで、各団体の活動や抱える課題等を体感共有し、会員間の交流を深めることを目的とし、意見交換会を行っています。

意見交換会結果報告

第1回意見交換会

第2回意見交換会

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ