リユース促進に向け株式会社ジモティーと連携協定を締結

令和6年2月22日、市は、まだ使える小型家電や家具などのリユースを促進するため、株式会社ジモティーと協定を締結しました。
リユース事業のノウハウを持つ事業者と連携協力することにより、株式会社ジモティーが運営するリユースプラットフォーム「ジモティー」(外部サイト)の利用を促進し、市民がまだ使えるものをごみとして排出せずにリユースする意識の醸成とごみの排出量削減につなげることで、更なる循環型社会の形成を目指します。
ジモティー

事業連携の背景

小田原市では、一般廃棄物処理基本計画の施策の基本方針として「省資源・循環型社会を目指したまちづくり」を掲げ、ごみの減量化・資源化を推進しています。排出されるごみの更なる減量とリユースをより一層促進するため、当社と協定を締結することとなりました。

連携事業者

ジモティー

「ジモティー」とは、株式会社ジモティーが運営する地域の情報サイト・アプリです。不要品の譲渡・売却のほか、ボランティア募集やイベント情報などが掲載され、「地元の掲示板」として地域で活用されています。

「ジモティー」では、ご家庭で不要になった家具(ソファ、ベット、棚など)や自転車などをインターネット上で、必要とする人を探すことができます。

市内にエリアを絞って検索できるので、大きな家具なども地域で気軽にリユースできます。(「ジモティー」のアプリなら指定地点より1km圏内から設定可)

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 資源循環係

電話番号:0465-33-1471

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ