使用済みペン等を回収しています

小田原市は、環境負荷低減と循環型社会の実現にむけて、株式会社パイロットコーポレーションが実施する使用済みペン等のリサイクルプログラムに参加しています。ご家庭で使用済みのペン等の回収にご協力をお願いします。
回収ボックス(全体)写真

回収箱設置場所

 市役所(2階 証明写真機横)
回収箱設置場所写真

回収物

使用済みのプラスチック製筆記具、修正テープ及びその包装物
※ブランド、メーカーは問いません
回収物写真

使用済みペン回収プログラムの概要

株式会社パイロットコーポレーションでは、令和2年4月から社内で使用済みペンを回収してリサイクルするプログラムを実施しています。令和3年6月からの都内小売店での試験運用を経て、令和4年7月からは、小売店のほか、学校関連にも拡大して取り組んでいます。回収したペン等は、同社が研究を進めている再生ペンの素材としてリサイクルされる予定です。

最終更新日:2023年01月12日



この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 資源循環係

電話番号:0465-33-1471


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.